ブロッコリー

更新日:2020年03月02日

大きなブロッコリーの収穫前の写真

 三豊は香川県一のブロッコリー産地。
 水田の裏作として栽培され、11月~6月にかけて収穫されています。
 ブロッコリーの収穫は夜明け前から始まります。鮮度が命のブロッコリーは収穫後すぐに集荷場で氷づめされ、全国へ出荷されています。
 三豊のブロッコリーは品質が高く安定しているのが特徴です。

出回り時期

ブロッコリー

11月上旬から6月中旬

ザルの上に置かれた2個のブロッコリーの写真

おいしいブロッコリーの選び方

  • つぼみが固くしまり、全体にこんもりと盛り上がっているものを選びましょう。
  • ブロッコリーは鮮度が命。茎の切り口に空洞が開いていたり、つぼみが黄色く変色しているものは避けましょう。
ブロッコリーとりんごのサラダ

栄養と効能性

ビタミンC

 野菜の中でもブロッコリーはビタミンC含有量がずば抜けて多く、100グラム食べれば成人が1日に必要とされる量を軽くクリアできます。(標準サイズは1本250~300グラム)
 免疫力を高める作用があるので、風邪の予防に効果的な野菜です。
 ビタミンCは水に流れ出やすいので、ゆでる時はさっと手早く。

 また、赤血球の細胞形成を助けたり、胎児の正常な発育に役立ったりする葉酸や、血圧を調整する働きのあるカリウムも多く含まれています。

食べ方のポイント

 小さなつぼみは食感もよく美味しいですが、茎も甘くておいしく、まるごとすべて食べられます。
 捨ててしまいがちですが、茎にもつぼみと同じくらい栄養がつまっています。(つぼみより、長めに湯がくのがコツ)

保存のポイント

 ブロッコリーは常温では品質が悪くなるのがはやく、すぐに花が開き、味や栄養が落ちてしまいます。なるべく早く食べましょう。
 食べきれない場合は、硬めに茹でて冷凍庫で保存するとよいですよ。

「三豊の特産品料理コンクール」結果発表
“ブロッコリー料理”アイデアレシピ紹介

 フルーツ王国みとよ推進室では、地域の主要産物であるブロッコリーを主役にした料理コンクールを開催し、美味しいアイデアレシピがたくさん寄せられました。

  入賞・入選者のレシピをご紹介します。

お問い合わせ

農政部 農林水産課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3040
​​​​​​​ファックス:0875-73-3047

お問い合わせはこちらから