「三豊市スポーツ推進計画」の策定について

更新日:2020年08月05日

「三豊市スポーツ推進計画」を策定しました

 

平成23年8月、国はスポーツ立国の実現を目指し、スポーツに関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、スポーツ基本法(平成23年法律第78号)を施行し、平成27年10月には、スポーツに関する施策を総合的に推進するため、スポーツ庁が設置されました。

その後、平成29年3月には、スポーツ基本法の理念の実現に向け、国、地方公共団体、スポーツ団体等が一体となって施策を推進していくため、「第2期スポーツ基本計画」が策定されました。この計画では、中長期的なスポーツ政策の基本方針として、「スポーツで『人生』が変わる!」、「スポーツで『社会』を変える!」、「スポーツで『世界』とつながる!」、「スポーツで『未来』を創る!」が掲げられ、「一億総スポーツ社会」の実現に向けて取り組むこととされています。これに従い、地方公共団体においても、住民やスポーツ団体等のスポーツ活動を支援するとともに、スポーツを通じた健康増進、共生社会の実現や経済・地域の活性化など、スポーツを通じた活力ある社会づくりと一体となって取り組むことが期待されています。

こうした動向を踏まえ、「三豊市スポーツ推進計画」では、三豊市第2次総合計画に掲げる「One MITOYO(ワンみとよ)~心つながる豊かさ実感都市~」の実現を目指し、本市がスポーツ施策を総合的・計画的に推進するための基本的な方向を示すものです。

 

お問い合わせ

教育委員会 スポーツ振興課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3138
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから