豊中町公民館「グランパのお話し隊」

更新日:2020年03月02日

黒い布がかかっている台に手紙芝居を乗せて男性が読み聞かせをしている写真
本を持って立っている男性が読み聞かせをしており、隣の女性が男性にマイクを向けている写真

 豊中町公民館講座「グランパのお話し隊」は、男性ばかりの読み聞かせグループです。
 9月9日(月曜日)西香川病院デイケアセンターにお邪魔しました。
 今回初めて人前で披露する方は、家で奥さんやお孫さん相手に練習を重ねての挑戦です。
「大勢やなぁ!」「ちょっとドキドキしてきた」など落ち着かない様子でした。

女性が自分でマイクを持ちながら、紙芝居をしている写真
紙芝居を読んでいる男性の話を参加者の方々聞いている写真

 「花嫁さん」の紙芝居では、『昔はみんなこんなんやったなぁ!』『懐かしいなぁ』などの声が聞こえてきました。
 絵本は「だってだってのおばあちゃん」と「海に落ちたピアノ」の二冊です。
『綺麗やなぁ!写真みたいや!』『海に落ちんようにせないかんなぁ』など、感想をお隣の方と話されていました。
 絵本の選書には奥さんのアドバイスがあったそうです。

高齢者の方が椅子に座り、みんな手を出して指を使いながら数を数えている写真
女性スタッフが籠に入っているお手玉を椅子に座っているお年寄りの女性に渡し、次々にお手玉が隣の人に渡されていく写真

 読み聞かせの後は、豊中町公民館ボランティア講座「グーグースマイル」の皆さんも一緒にレクリエーションを楽しみました。
 お手玉渡し競争では、お手玉をお隣の人へ「はいどうぞ」と声をかけながら渡していきます。
 次々とお手玉が流れてくるので、大慌てです。最後のお手玉は「はい、お仕舞です」と声をかけます。

 順位が気になるところです…

女性が前で手を広げて歌っている姿を参加者の方も一緒に真似をしている写真
部屋の中で高齢者の方々が椅子に座ってくつろぎ、みんなで和やかに話をしている写真

  最後は全員で手話を取り入れた「夕焼け小焼け」の大合唱でお別れです。

 終了後デイケア利用者さんと振り返りを行いました。
 利用者さんからは「楽しかった。その一言に尽きる」・「歌の同時唱や交互唱は、隣の人と仲良く、しかし、釣られないようにしっかり頑張った!」・「人とかかわる場所に出てくることは大事!」・「おしゃべりするのが楽しい」などのお気持ちを聞くことができました。
 「グランパのお話し隊」の方々からも、「緊張したけど、自分の方が元気をもらった」・「真剣に聞いてくれて感動した」などの感想も聞かれました。

 今回暖かく迎えてくださったことが「グランパのお話し隊」の方々にとって、次への大きな第一歩になったようです。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから