豊中町公民館「リンパ健康法」

更新日:2020年03月02日

講師近井 昭博さんが前に立ち指導をしている写真

 8月9日(水曜日)、豊中町公民館講座「リンパ健康法」が市民交流センターで開催されました。
 2年目となるこの講座は、滞ったリンパや血液を促し、美しく健康な体づくりを目的としています。特に女性の方に大人気で、募集時には、定員に達してからも問い合わせが絶えませんでした。
 近井 昭博さんを講師にお迎えし、リンパマッサージの方法や先生の深い知識を教わろうと、毎回40~50名の受講生が参加されています。

一人一人マットの上に参加者達が座り鎖骨をさすっている写真
体育館前方の講師の動きに合わせて手を曲げ横に開く動作をしているマットに座った参加者達の写真

 まず、鎖骨の上のくぼみや下側を、親指でさすって刺激します。そして、脇、そけい部(足のつけ根)、膝…と体の上から下に向かって、リンパ節のマッサージ。この4か所が、主要となる部分だそうです。「全部覚えるのは大変でしょうから、最低、鎖骨のマッサージは毎日の習慣にしてくださいね。」と先生。鎖骨リンパには、全てのリンパが合流するそうです。

ホワイトボードを使って説明をしている近井さんの話を聞いている参加者の人達の写真

 体操の合間に、体の歪み対策や、腸など消化器系の働きの大切さなど、女性にとって為になるお話がたくさんあり、みなさん真剣に耳を傾けていました。「あごの下のグリグリは、なんですか?」など、気になる部分の質問にも、分かりやすく丁寧に答えてくださいます。

マットの上に座り両手を上げて背中に手をのせている参加者の人達の写真
手を後ろについて片足を上げる体操をしている参加者の方達の写真

呼吸を意識した体操
リンパや血液の流れを良くするには、呼吸法も大切だそうです。

 「リンパの滞りを放っておくと、むくみや肩こりから始まり、体の機能が低下して、病気にかかりやすくなります。鎖骨のマッサージだけでもいいので、毎日心がけてくださいね。」とリンパが滞ると起こる体への影響や、マッサージは、毎日継続することが大切だと教えていただきました。
 今の時期は、暑くて疲れも溜まりがち。そんな時は、お風呂の中で、石鹸を使ってマッサージするのがおススメだそうです。リンパの流れを良くして、体も心もスッキリ!溜まった疲れを吹き飛ばして、いつまでも若々しくいたいものですね。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから