山本町公民館「歌って笑って若返り教室」R3.3

更新日:2021年04月01日

腕を振りながら歌う受講生
歌詞を見ながら歌う受講生

▲3月26日(金曜日)、山本町公民館「歌って笑って若返り教室」が山本町生涯学習センター研修室で行われました。

 講師には大浦美樹先生とピアノ伴奏の好川君華先生をお招きしています。常時換気し、フェイスシールドではなくマスク着用での発声を徹底するなどコロナウイルス感染対策を取り、毎月先生たちと受講生の方たちの楽しそうな歌声と笑い声いっぱいの講座が開講されました。

色とりどりのスカーフを振りながら歌う受講生
手を振りながら歌う受講生たち

▲今回は春の曲を8曲用意しました。春の情景を歌った童謡や、出会いや別れを歌った歌謡曲など、みんなに良く知られている曲を思い出話とともに歌います。

 「春の小川」や「さくらさくら」など、時代によって歌詞が変化した曲も歌詞の違いを楽しみました。

 大浦先生から「一曲目だからまだ声が固いね。“さらさら”いこう!」と、手振りを交えて歌います。色とりどりのスカーフを優雅に振り、元気な曲には腕でガッツポーズをしたり足踏みを交えたりと、歌に合わせて体も動かしました。

 また、懐かしの歌謡曲では、当時を思い出して、受講生たちそれぞれのエピソードを語ってくれました。先生が何かを問いかけると受講生たちからすぐに答えが返り、ポンポンと楽しい掛け合いが始まります。絶えず笑い声もあがり、「どこにもいけないコロナ禍の時代に、ここで楽しくおしゃべりをしながら歌いたい。来年度もぜひ参加したいです!」という参加者の声もありました。

 飲み込む力(嚥下)はのどの筋力を使うので衰えないようにしたいものですが、歌うことものどの筋肉を使うそうです。

 来年度も楽しみながら歌い、のどと肺活量を鍛えましょう!

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから