財田町公民館「さつま芋栽培体験学習」

更新日:2020年03月02日

黒いビニールが畑の中に埋められ、ビニールの穴から芋のツルが出ており、穴の中に手を入れている子供たちの写真

 5月13日(月曜日)、財田町公民館子ども講座「そだてて学ぶ さつま芋栽培体験学習」が実施されました。
 この事業は、財田小学校。財田幼稚園、財田保育所が連携し年間を通して行われます。
 財田町公民館が主催となり、食生活改善協議会財田支部、財田小学校教育振興会などの協力を得て、植付・栽培から収穫体験、調理実習など一連の行事を計画しています。

大方 仁司館長が紙に書かれた図を持ちながら座っている園児たちに話をしている写真
軍手をした園児と小学生たちが畑に向かい合わせで並んでしゃがんでいる写真

 財田町公民館 大方仁司館長からツルの植付の仕方を教えてもらいました。わかりやすく図で説明してくれています。
「少し掘って苗を植え、しっかりと土をかぶせてくださいね」
みんな静かに真剣に聞けていました。

手前の小学生たちが苗を持っていて、園児が植え付けをしている写真
手前には長靴を履いた男児児童が写っていて、奥にいる園児たちが地面を見ながら作業をしている写真

 まず最初に、幼稚園5歳児が財田小2年生に協力してもらって植付します。

黒いビニールの中央に穴が開いていて、そこに園児が手をいれて苗を植えている写真
男子児童が苗を触っていて、園児がビニールを引っ張りながら苗の様子をのぞいている写真

 2年生は3回目の植付。お兄さんお姉さんらしく、優しく教えてあげていました。

日よけの帽子を被った作業着姿の女性と女子児童が二人で苗を植えている写真
児童たちが苗を植えていて、大人たちが児童にアドバイスをしたり、カメラで写真を撮っている様子が写った写真

 食生活改善協議会財田支部の方がアドバイスをくれます。
 小学生は一人4本のツルを植え付けました。

園児や小学生の児童たちが並んでいて、代表の男子児童が前に出てお礼の挨拶をしようとしている写真
苗の植えられた畑に帽子を被った作業着姿の大人たちが並んでいる写真

 児童の代表が、財田町公民館と食生活改善協議会の方にお礼のあいさつをしました。
 公民館と協議会の方は植える前に苗を運んだり。植えた後で水やりをしたり、このあともサツマイモのお世話をしてくださいます。

 児童、園児、どの子も仲良く真剣に取り組んでいました。この取り組みは財田小学校が開校した平成28年度から継続しています。今後は、草取り体験や収穫体験、収穫したサツマイモを使った料理教室や焼き芋大会を予定しています。小学校、幼稚園、保育所間の連携が深まるように、これからも交流しながら年下の子たちを補助できるように頑張ってもらいたいですね。

「さつま芋栽培体験学習」は来年度以降も実施を予定しています。子どもたちは毎年楽しみにしているようです。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから