ミトヨで、やってミヨ。(まなび編)

更新日:2021年07月16日

小学生・中学生が自宅で自習するための教材を紹介します。臨時休校中のご家庭での学びにぜひご活用ください。

YouTeacher プロジェクト

三豊市の公立小中学校の教員が独自に企画・制作した授業動画をお届けします。

withYou プロジェクト

新型コロナウイルスの感染拡大によって、さみしい思いやつらい思いを感じている子どもたちへ、様々な専門家の方々とともにエールを送ります。

香川県立ミュージアムの学芸員さんに取材し、三豊出身の明治の洋画家である小林萬吾の作品解説を聞いてきています。

桂こけ枝さんは三豊市出身の落語家です。「動物園」は小中学生も親しみやすい演目になっています。

カマタマーレ讃岐からの特別動画です。渡辺選手のリフティング技にチャレンジしてみよう!

絵本作家の「よしだるみ」さんが辛い時を過ごす子どもたちへの絵本を無料公開しています。

三豊に関係するオンライン教材【NEW!】

「箱・荘内半島活性化委員会」が、日本財団の「海と日本PROJECT」の一環として、海ごみに関する体験・学習動画を公開してくれています。

そのほかのオンライン教材

※サイトの更新のタイミングによって、公開が終了した教材が一部表示されてしまっている可能性があります。お手数おかけして恐縮ですが、各教材のサイトで詳細を確認していただいてからご利用いただきますようお願い申し上げます。

NHKが提供する動画コンテンツです。さまざまな教科の動画教材がそろっています。

小学校の算数と漢字や、中学校の国数理社英について、動画教材を見たりドリル学習をしたりできます。

小学校と中学校の様々な教科について、動画授業を見ることができます。

中学生向けのプリント教材がたくさんのっています。

日本語についてのいろいろな疑問を解説した記事がのっています。

問題演習と解説を中心とした授業動画がたくさん提供されています。 ※ほかの教科や小学校算数の授業動画もあります。

中学生向けに英語を丁寧に教えてくれる授業です。ネイティブ・スピーカーの発音を確認しながら学習できます。

中学校で習う単語で読める英語のニュースを紹介しています。

学習マンガシリーズ「日本の歴史」が期間限定で無料公開されています。漢字にはフリガナがふられているので、小学生でもチャレンジすることができます。中学生にもおすすめです。

SDGs(世界の国や地域が協力して「持続可能」な開発を目指すための目標)について、わかりやすく解説しています。

ディズニーの世界を楽しみながらプログラミングを学ぶことができます。期間限定で無料公開中です。
※ご利用には応募が必要です。また、応募には保護者の方の同意が必要です。

東京国立博物館の所蔵品等を検索して見ることができます。

日本の文化遺産についての様々な情報を検索して見ることができます。

サイトに表示される楽譜を見ながら、ソプラノリコーダーやアルトリコーダーの演奏を練習することができます。

音楽史や音楽理論などについてのたくさんの説明記事を読むことができます。

さまざまなジャンルで活躍する人の話を聞くことで、わたしたちが生きる社会について見つめ直すきっかけを得ることできます。

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3131
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから