インフルエンザ患者発生時の対応基準(保育所)

更新日:2020年03月02日

現在、全国的に新型インフルエンザの集団感染が報告されており、三豊市内でも新型インフルエンザの発生が確認されていることから、新たに「インフルエンザ患者発生時の対応基準」を設定し、感染拡大の防止をはかることといたしましたのでお知らせします。

インフルエンザ患者発生時の対応基準(11月11日改訂)

三豊市立保育所
基準 対応
当該クラス内でインフルエンザを発症した児童が1名の場合 治癒するまでの間、本人のみ自宅療養
当該クラス人数が、10名以下の場合
インフルエンザを発症した児童が2名以上の場合
当該児童が在籍するクラスについて、5~7日間程度の登所自粛要請
当該クラス人数が、11名以上の場合
インフルエンザを発症した児童がクラス人数の2割を超えた場合
当該児童が在籍するクラスについて、5~7日間程度の登所自粛要請

ご家庭における対応について(お願い)

ご家庭におかれましては、新型インフルエンザに関する情報に注意されるとともに、下記のことについて十分ご留意していただき、新型インフルエンザに対しての適切な対応をお願いいたします。

  1. 登所前に、検温を含む健康観察をしていただき、発熱・咳・のどの痛み等の症状がある場合は、医療機関に連絡をとり、受診をお願いします。
  2. うがい、手洗いの励行をお願いします。
  3. 十分な栄養と睡眠及び休養をとるようにしてください。
  4. 不要な外出や人ごみを避けるようにしてください。
  5. 咳エチケットを心がけてください。
  6. 必要に応じて、マスクの着用をしてください。
  7. 保育所との連絡がいつでも取れるようにしておいてください。

お問い合わせ

健康福祉部 福祉事務所 子育て支援課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3016
ファックス:0875-73-3023

お問い合わせはこちらから