三豊市子ども・子育て会議について

更新日:2024年02月14日

 子ども・子育て支援法の施行に伴い、市民の子育ての状況やニーズを把握したうえで「子ども・子育て支援事業計画」の策定に当たっての審議や計画の進捗管理を行う等、子ども・子育て支援に関する事項について審議するため、三豊市では「三豊市子ども・子育て会議」を設置しています。

会議の役割

子ども・子育て支援法第77条第1項に基づき、以下の事務を処理することとされています。

1.特定教育・保育施設(幼稚園、保育園、認定こども園)の利用定員を定めるにあたり、意見を述べる。

2.特定地域型保育事業(家庭的保育事業・小規模保育事業など)の利用定員を定めるにあたり、意見を述べる。

3.市町村子ども・子育て支援事業計画の策定・変更に際し、意見を述べる。

4.当該市町村における子ども・子育て支援に関する施策の総合的かつ計画的な推進に対し必要な事項及び当該施策の実施状況を調査審議する。

委員構成

市長が委嘱又は任命する下記の15名以内の委員で構成します。委員の任期は2年です。

1.学識経験を有する者

2.法第7条第1項に規定する子ども・子育て支援に関する事業に従事する者

3.子どもの保護者

4.事業主団体の代表者

5.労働者団体の代表者

6.公募に応じた市民

7.前各号に掲げる者のほか、市長が必要と認める者

三豊市子ども・子育て会議 開催状況

会議は原則として公開し、傍聴できます。

傍聴をご希望の方は、会場までお越しください。

(会議室の規模、感染症の流行状況等により傍聴者の定員を設定する場合があります。)

過去の会議は会議録を公開しています。

お問い合わせ

健康福祉部 福祉事務所 子育て支援課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3016
ファックス:0875-73-3023

お問い合わせはこちらから