マイナンバーカードの健康保険証利用について

更新日:2021年11月30日

マイナンバーカードの健康保険証利用の開始について

令和3年10月20日から医療機関や薬局等の窓口で健康保険の情報をオンラインで確認できるようにする「オンライン資格確認」の開始に伴い、一部の医療機関や薬局の窓口で、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。なお、従来の健康保険証も引き続き利用できます


【ご注意ください】

すべての医療機関・薬局の窓口でマイナンバーカードが保険証として利用できるわけではありません。対応医療機関等は順次増えていく予定ですが、当面の間、医療機関・薬局を受診する際には、マイナンバーカードのほかに従来通り健康保険証も併せて持参してください。

利用できる医療機関は以下の厚生労働省ホームページから都道府県別に確認できます。

マイナ受付ポスター
マイナ受付ステッカー

こちらのポスターまたはステッカーを掲示している医療機関や薬局で利用できます。

利用には事前登録が必要です

マイナンバーカードを健康保険証として使うためには、パソコンやスマートフォンでマイナポータルにアクセスし、健康保険証の利用を事前に登録する必要があります。

本制度についての詳しい説明や利用登録手続きについては、マイナポータルの特設ページ「マイナンバーカードが保険証として利用できるようになります!」(外部サイト)をご覧ください。

健康保険証利用についての詳細は以下の厚生労働省ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

健康福祉部 健康課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3014
ファックス:0875-73-3020

お問い合わせはこちらから