介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)のご案内

更新日:2022年10月26日

介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)とは

 介護保険制度改正に伴い、三豊市では平成28年4月より介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)が開始されました。
 介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)は、65歳以上のすべての人を対象とした市町村が行う介護予防事業です。一人ひとりの生活に合わせた柔軟なサービスを利用することができます。
 総合事業には、要支援認定を受けた人や基本チェックリストにより生活機能の低下がみられた人が利用できる「介護予防・生活支援サービス事業」と、65歳以上のすべての人が利用できる「一般介護予防事業」があります。

「介護予防・日常生活支援総合事業のご案内」パンフレット表紙

サービスコードについて(事業者向け)令和4年10月版

令和4年10月からの介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)のサービスコード表は以下のとおりです。

A2、A6について、介護職員等ベースアップ等支援加算を追加しました。

訪問型サービス

通所型サービス

単位数マスタ

サービスコードについて(事業者向け)令和4年4月版

令和4年4月からの介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)のサービスコード表は以下のとおりです。

A2、A6について、基本単価を見直しています。

訪問型サービス

通所型サービス

単位数マスタ

サービスコードについて(事業者向け)令和3年10月版

令和3年10月からの介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)のサービスコード表は以下のとおりです。

新型コロナウイルス感染症への対応のための上乗せが、令和3年9月30日で終了したことに伴い、サービスコード表と単位数マスタを変更しています。

【変更点】

A2とA6のサービスコード項目8310(令和3年9月30日までの上乗せ分)を削除しました。

訪問型サービス

通所型サービス

単位数マスタ

サービスコードについて(事業者向け)令和3年4月版

総合事業の基本単価はこれまでの単価を据え置くこととし、加算等は国に準じています。

訪問型サービスと通所型サービスのサービスコード表は以下のとおりです。

※令和3年4月1日から新設したサービスコード(水色)、使用しないサービスコード(灰色)及び変更したサービスコード(赤色)で表示しています。

また、令和3年9月30日までの上乗せ分についての請求方法は、以下に掲載していますので参考にしてください。なお、令和3年9月30日までは必ず上乗せ分の請求を行ってください。請求を行っていない場合は、国保連合会の審査において返戻となりますのでご注意ください。

 

令和3年9月30日までの上乗せ分の請求方法について

説明会資料

お問い合わせ

健康福祉部 介護保険課
​​​​​​​〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3017
ファックス:0875-73-3023

お問い合わせはこちらから