三豊市介護サービス事業経営戦略を策定しました

更新日:2021年04月01日

国は、地域において住民の暮らしを支える重要な役割を担っている公営企業に対し、公営企業が行っている事業の意義、提供しているサービス自体の必要性について検証し、公営企業事業を安定的に継続していくという観点から、中長期的な経営の基本計画として「経営戦略」を策定することを求めています。

三豊市財田町デイサービスセンター、三豊市財田町訪問看護ステーションは、地方公営企業に該当するため、介護サービス事業の経営状況や運営状況などの現状を整理し、本市第8 期介護保険事業計画に基づく人口動向などの将来的な事業環境を踏まえ、当該事業についての基本方針を決定します。そのうえで、基本方針に沿って、具体的な経営健全化への取組を明示し、「三豊市介護サービス事業経営戦略」として本戦略を策定しました。

 

※地方公営企業とは、地方公共団体が住民の福祉の増進を目的として設置し、受益者(利用者)の費用負担(利用料)に基づいて、地域住民にサービスを提供する企業のことです。
地方公営企業は、料金収入をもって経営を行う独立採算制を基本原則としていることから、特に将来にわたり安定的に必要な住民サービスの提供を維持する必要があります。

お問い合わせ

健康福祉部 介護保険課 地域包括支援センター

香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3021

地域包括支援センター 南部高齢者サポート

香川県三豊市財田町財田上2141番地
電話番号:0875-67-3788

ファックス:0875-73-3023(共通)

お問い合わせはこちらから