再犯防止支援について

更新日:2023年11月01日

~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

■ 知っていますか?再犯防止

~再犯や再非行を防止するために~

平成28年6月に、法務省内の高松 高等検察庁、高松矯正管区、四国地方更生保護委員会、高松地方 検察庁、高松保護観察所が一体となって再犯防止を図るために「 四国再犯防止会議 」を設置して、継続的に検討・協議を行い、四国内 の関係機関相互の連携と必要な施策の推進を進めています 。
また、国は令和5年度から「第二次再犯防止推進計画」の運用を開始し、四国でも、各県、各市町村で再犯防止に関する取組を推進するため、地方再犯防止推進計画の策定が進んでおります

地域の皆様のご理解 ・ ご協力をよろしくお願いいたします 。

■ 活動主体としての更生保護ボランティア

「更生保護」は、社会の中での立ち直りを導き、助け、再び犯罪や非行に陥るのを防ぐ仕組みです。その活動には、保護司や協力雇用主をはじめ、たくさんの人たちが関わっています。
信じてくれる人がいること。必要とされる場所があること。
それは、更生への大きな支えとなります。更生保護は、社会に暮らす人たちが広く関わることで達成される取組です。

【活動拠点】

○更生保護サポートセンター

住 所 : 香川県三豊市豊中町本山甲 201-1 三豊市豊中庁舎4階
電話/ファックス : 0875-62-1055

開 所 日 : 月曜日~金曜日
開所時間 : 午前9時~午後4時

 

■ 第73回 社会を明るくする運動

■ 7月は「社会を明るくする運動」強調月間です。

◇社会を明るくする運動とは・・・

“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。

立ち直ろうと決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくりをすることは、とても大切なことです。
立ち直りを支える家庭や地域をつくる。そのためには、一部の人たちだけでなく、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。

“社会を明るくする運動”では、犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることを目指しています。

みなさんで、犯罪や非行のない安全で安心な暮らしをかなえるためいま何が求められているのか、そして、自分には何ができるのかを考えてみませんか。

 

第73回社会を明るくする運動 広報用ポスター

お問い合わせ

健康福祉部 福祉事務所 福祉課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3015
​​​​​​​ファックス:0875-73-3023

お問い合わせはこちらから