ひきこもりのことでお悩みの方へ

更新日:2023年03月09日

三豊市福祉課では「ひきこもり」に関するご相談をお受けしています。

どこに相談すればいいのか分からず、ご自身やご家族だけで抱え込んでいませんか?しんどい気持ちを吐き出すだけでも気持ちが楽になるかもしれません。どんな小さなことでも結構ですので、安心してご相談ください。お一人お一人の状況に応じて、必要な支援をご紹介します。

ひきこもり相談に関するよくある質問

本人以外も相談できますか?

ご本人はもちろん、ひきこもりの方が身近にいるご家族・ご友人等からもご相談をお受けしています。

対象年齢は?

特にありません。何歳のひきこもりの方に関することでもご相談いただけます。

どんなことを相談すればいいのか分からない……

  • 何とかしたいとは思っているけど、何から手をつけたらいいのか分からない。
  • 本人にどう接したらいいか分からない。
  • 親亡き後の不安等

具体的な相談でなくても、今の状況をお話いただくだけで大丈夫です。保健師や社会福祉士がお話をお伺いします。まずはお気軽にご相談ください。

ひきこもり相談支援機関

三豊市健康福祉部福祉課

来所相談・電話相談を受付けています。

電話番号:0875-73-3015 ファックス:0875-73-3023

定期相談会「こころの相談」を開催しています。

詳しいことは こころの相談のページ をご確認ください。

ひきこもり相談窓口(三豊市福祉課)リーフレット(PDFファイル:132.2KB)

香川県ひきこもり地域支援センター「アンダンテ」

来所相談・電話相談・メール相談を受付けています。

詳しいことは ウェブサイト をご確認ください。

KHJ香川県オリーブの会

ひきこもり本人や家族の居場所作りを行っています。

詳しいことは ウェブサイト をご確認ください。

リトリートたくま

三豊市が認定NPO法人マインドファーストに委託し、ひきこもり本人や家族の居場所を開設しています。

開設日:毎週水曜日13時~15時

利用料:無料

所在地:三豊市詫間町詫間677-11

詳しくはウェブサイト をご覧ください。

三豊市ひきこもりサポートマップ

三豊市周辺のひきこもり支援機関をまとめたサポートマップを作成しました。

ご不明点等ありましたら、三豊市福祉課(0875-73-3015)までお問合せください。

ひきこもりサポートマップ(表面)

三豊市ひきこもりサポートマップ(表面)

ひきこもりサポートマップ(裏面)

三豊市ひきこもりサポートマップ(裏面)

お問い合わせ

健康福祉部 福祉事務所 福祉課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3015
​​​​​​​ファックス:0875-73-3023

お問い合わせはこちらから