令和3年5月31日から三豊市の都市計画区域が再編されました

更新日:2021年05月31日

都市計画とは

市民の皆さんが、安全かつ健康で文化的な生活を送れるよう、都市の将来あるべき姿を想定し、土地利用に関する必要なルールや道路・公園などの施設設備を計画し、その実現を図ることです。皆さんが普段利用する公共施設をより利用しやすいところに設置するなど、まちをより良くするために重要な役割を担っています。

 

都市計画区域・・・都市計画法に基づいて指定されます。都市計画区域は、一体の都市として総合的に、整備や開発、保全を行う必要がある区域のことを言います。全国のさまざまな都市で都市計画区域の指定がされており、三豊市においても既に豊中町、詫間町の一部(松崎、詫間、香田地区)、仁尾町が指定されています。

※開発行為についての詳細はリンク先をご覧ください。

新たに区域が指定されました

これまでの3つの都市計画区域(豊中・詫間・仁尾都市計画区域)を統合し、新たに高瀬町の一部(高松自動車道を境として西側に位置する地域)と三野町を編入した区域が、三豊都市計画区域として指定されました。

区域再編後地図

都市計画区域に指定されると…

 

建築確認申請が必要

新たに家を建てる場合などに建築確認申請が必要になります。「建築物」を建築する場合、「確認申請書」を建築主事または指定確認検査機関に提出し、確認を受けなければなりません。また、工事完了後に、検査を受けなければなりません。

※建築主事・・・建築物の審査や工事完了後の検査などを行う県の職員

※建築確認についての詳細はリンク先をご覧ください。

 

都市計画区域内で家を建てる場合にルールがあります

3種図 ※ 新築・増改築等の計画について、ご不明な点は香川県西讃土木事務所(0875‐25‐5261)までお問合せください。

 

問い合わせ先

・都市計画全般に関する問い合わせ

    都市整備課 73-3048

・建築確認申請など建築基準法に関する問い合わせ

    県建築指導課 087-832-3560

    西讃土木事務所  25-5261

お問い合わせ

建設部 都市整備課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3048
ファックス:0875-73-3047

お問い合わせはこちらから