献血にご協力ください
献血の目的

科学技術が進捗した今日でも血液は人工的に造ることができず、長期保存もできません。また、献血者の健康を守るため、1人の方が1年間に献血できる回数や量には上限があります。そのため、安定的に血液製剤をお届けするためには、1年を通じて多くの方に継続してご協力いただく必要があります。献血で集められた血液は、手術や外傷の治療をするときの輸血に使用されるイメージがありますが、それは全体のごくわずかで、ほとんどは、がん(悪性新生物)や血液疾患などの治療に使用されています。また、献血血液は、輸血に使用される輸血用血液製剤と、血漿分画製剤という医薬品を造るために使用されています。
400ml献血、成分献血をお願いしています
一人ひとりの血液は、たとえ血液型が同じでも微妙に違っています。このため複数の献血者の血液をあわせて1人の患者さんに輸血するほど、副作用(発熱、発疹など)発生の可能性が高くなります。400ml献血と成分献血は、200ml献血に比べて献血量が多いことから、少ない献血者からの輸血を可能にし、安全性を向上させる献血の種類といえます。そのため、献血いただく方のご意見を尊重し、献血によって体調を崩すことのないよう、問診により健康状態について慎重に確認したうえで、400ml献血と成分献血のご協力をお願いしています。
献血開催日のご案内(献血バス)
献血開催日
| 日時 | 場所 |
|---|---|
|
令和8年7月5日(金曜日) 9時00分~12時00分 13時00分~15時00分 |
本山寺 (主催:本山高良会) |
|
令和8年7月9日(木曜日) 9時30分~12時00分 13時00分~16時30分 |
三豊市役所 危機管理センター1階 |
※献血バスでは、400ml献血のみの実施となります。
※本人確認のため、運転免許証、マイナンバーカード等をお持ちください。
お問い合わせ
健康福祉部 健康課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3014
ファックス:0875-73-3020
更新日:2026年06月25日