7月1日 犯罪や非行のない明るい社会をめざして(社会を明るくする運動 出発式)
犯罪や非行のない明るい社会をめざして(社会を明るくする運動 出発式)
7月1日、第74回「社会を明るくする運動」の出発式が市民交流センターで行われました。
社会を明るくする運動とは、全ての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。
強調月間である7月を迎えたこの日は、保護司会や更生保護女性会などの関係団体から105人が集まり、内閣総理大臣から市長へメッセージが伝達されたほか、社明運動推進委員長などからあいさつがありました。
三豊地区保護司会の森 富夫(もり とみお)会長は、「犯罪や非行を生み出さない家庭や地域づくりのため、また、罪を犯した人たちが孤立することなく、立ち直ろうとする人を社会で受け入れていくために、地域の全ての人たちがそれぞれの立場で関わっていくことが必要であり、この運動がそのきっかけになれば」と活動への思いを話しました。
式典終了後、安全安心なまちづくりを呼びかける活動を行うため、各町ごとに分かれて広報車に乗り、参加者の見送りを受けて市民交流センターを出発しました。
お問い合わせ
総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
ファックス:0875-73-3030
更新日:2024年07月09日