三豊市情報セキュリティポリシー

更新日:2020年03月02日

 市役所は、法令等に基づき、市民の皆様の個人情報や企業の経営情報等、情報が漏えいした場合に重大な影響を及ぼす情報を多数保有しています。また、昨今の情報化に伴い業務の多くが情報システムやネットワークに依存していることから、サイバー攻撃やIT障害からその保有する情報を守り、市民の皆様に安心して行政サービスをご利用していただくために、様々な情報セキュリティ対策を講じています。

 三豊市では、これらの情報セキュリティ対策を実施するために、市の職員や外部事業者等の市民の情報を取り扱う者全員が従うべき方針、体制、対策等を包括的に定めた「三豊市情報セキュリティポリシー」を策定しています。

情報セキュリティポリシーの図

三豊市情報セキュリティ基本方針

 三豊市情報セキュリティ基本方針とは、情報セキュリティ対策に関する基本的な事項を定めたもので、本市の場合、三豊市情報セキュリティ条例(平成18年1月1日条例第13号)がこれに当たります。

三豊市情報セキュリティ対策基準

 三豊市情報セキュリティ対策基準とは、三豊市の情報セキュリティ対策等を実施するために、三豊市のすべての職員、外部事業者等が守らなければならない判断基準を定めたものです。なお、この対策基準は、公にすることにより三豊市の行政運営に重大な支障を及ぼすおそれがある箇所は非公開とします。

三豊市情報セキュリティ実施手順

 三豊市情報セキュリティ実施手順とは、三豊市情報セキュリティポリシーに基づき、個々の情報システムについて具体的な情報セキュリティ対策を行うため、個々の情報システムごとに情報セキュリティ実施手順を策定したものです。なお、この実施手順は、公にすることにより三豊市の行政運営に重大な支障を及ぼすおそれがあることから非公開とします。

お問い合わせ

総務部 総務課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3000
​​​​​​​ファックス:0875-73-3022

お問い合わせはこちらから