三豊市オリジナルナンバープレートのデザインが決まりました。

更新日:2020年03月02日

一面に広がるマーガレットの花畑と右上にマーガレットの花が写っている写真

 市の花であるマーガレットの認知度を高め、地域の活性化につなげるため、原付自転車のオリジナルナンバープレートのデザインを募集し、県内外から寄せられた107点のうち、三豊市出身で東京都在住の栄元さんの作品が最優秀賞に、図子さん(詫間町)ほか2名の作品が優秀賞に選ばれました。
 マーガレットのほか、瀬戸内海に沈む夕日や五重塔など、三豊の魅力をたっぷり載せた栄元さんのデザインがナンバープレートになり、たくさんの笑顔を咲かせてくれるでしょう。

 ※ナンバーの交付は4月から税務課で行います。交付についての詳細は、決まり次第お知らせします。

最優秀賞 栄元 太郎さん (東京都)

奥に太陽と海とヨット、山と寺のイラストがあり、手前にマーガレットが描かれているナンバープレートのイラスト

 18歳まで過ごした故郷、三豊。当時は、ただの田舎町だとしか思っていませんでしたが、地元を離れ、たまに帰省すると、この土地の素晴らしさに気づかされます。海や山、広い空、豊かな自然、流れる時間や空気、おいしい食べ物、そして三豊に暮らす素敵な人々。そんな三豊市の素晴らしさが伝わるような、見た人が笑顔になれるような、明るく清々しいシンプルなデザインを心がけました。

優秀賞 小池 友基 (群馬県)

上にはカモメが飛んでいて、下には海とマーガレットが描かれているナンバープレートのイラスト

 三豊市に咲き誇るマーガレット、カモメが飛び、島々が浮かぶ風光明媚な瀬戸内海をデザインし、三豊市の情景をイメージしたナンバープレートです。
 咲き誇るマーガレットが目を引き、三豊市がPRできるデザインです。

優秀賞 図子 律子 (詫間町)

上には緑色、下には水色の波のようなラインがあり、上下に一輪ずつマーガレットが描かれているナンバープレートのイラスト

 三豊市の豊かな自然(山・海)をイメージしたカラーで、また、ゆったりと穏やかな雰囲気を緩やかな曲線で表現しました。

 大きめのマーガレットのモチーフは明るい街を感じさせます。

優秀賞 垂水 秀行 (丸亀市)

奥には海があり、手前には玉手箱のイラストとマーガレットが描かれているナンバープレートのイラスト

 玉手箱からモクモクと煙が上がる様子をモチーフにデザインしました。手前にはたくさんのマーガレットが咲き、その奥には粟島・志々島を中心とする塩飽諸島を臨み、さらに遠くには瀬戸大橋も見えます。鮮やかな色使いが明るく元気なまちを印象づけます。
 浦島太郎を玉手箱でシンプルに表現したデザインには、明快性とインパクトがあり、市名・番号などと絵柄が重ならないように配し、標識としての視認性とデザイン性のバランスを追及しました。

お問い合わせ

総務部 総務課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3000
​​​​​​​ファックス:0875-73-3022

お問い合わせはこちらから