三豊産オリーブオイルが香川県オリーブ品評会で金賞を受賞しました

更新日:2020年03月02日

 遊休農地から三豊(みとよ)の新しい特産品が誕生しました。その名も「あかつき」。一粒一粒丁寧に収穫した100%三豊産オリーブのエキストラバージンオイルを紹介します。

香りのよさが高く評価されたようです

あかつきの大きいボトルのオリーブオイルと小さいボトルのオリーブオイルとパンフレットの写真

 三豊市仁尾町の遊休農地を利用して2011年からオリーブの作付け拡大を進めてきた仁尾オリーブ生産組合(柴坂詔弘組合長)が、昨年秋に収穫したオリーブで初めて商品化し、NPO小豆島オリーブ協会主催の平成26年度香川県オリーブ品評会(オリーブオイルの部)において、初出品で見事「金賞」を受賞しました。
 今回の受賞にあたり、同組合の城中事務局長は、「香りのよさが高く評価されたようだ。ご指導いただいた多くの方に感謝すると共に、今後も一層の品質向上に努めたい。」と話しています。
 また、受賞したオリーブオイルについては、「かがわオリーブオイル品質表示制度」において、プレミアム(最高位評価)のエキストラバージンオリーブオイルであることの認証も受けています。

オリーブオイルの購入先や金額等の詳しいお問い合わせ先
仁尾オリーブ生産組合事務局(さんさん市場仁尾内)

電話 0875-82-3161
URL http://www.mitoyo-olive.com/

広報みとよ3月号(24ページ)で紹介した組合の連絡先は誤りです。正しい連絡先は、電話0875-82-3161です。訂正してお詫びいたします。

市長と仁尾オリーブ生産組合の宮武さん(中央)と中西さんの記念写真

右)市長に商品化の報告に来られた仁尾オリーブ生産組合の宮武さん(中央)と中西さん(平成27年1月30日撮影)

エキストラバージンオリーブオイルは、オリーブの果実を搾ってろ過しただけの一切化学的処理を行わないバージンオイルのことです。仁尾オリーブ生産組合は、オイル用のほか、新漬用のオリーブも栽培しています。

 香川県では、県産果実から採油され、品質基準に適合したオリーブオイルにその旨の表示を行う、「かがわオリーブオイル品質表示制度」を創設し、平成26年産オリーブオイルからその品質表示が行われています。
 こうしたオリーブオイルに品質を表示する制度は、全国で初めての取組みとなっています。

 香川県内のオリーブ生産者等の情報は香川県のサイトからご覧になれます。

PDFファイルはこちら

 三豊産100%エキストラバージンオリーブオイル販売開始の記事

お問い合わせ

農政部 農林水産課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3040
​​​​​​​ファックス:0875-73-3047

お問い合わせはこちらから