三豊ナス研究会の紹介

更新日:2020年03月02日

三豊ナス研究会は、平成22年4月13日に、三豊ナス栽培の技術の向上・会員及び栽培面積の拡大に努め、三豊ナスを三豊市のブランド商品として育て、地域農業の振興及び会員相互の親睦・連携を図ることを目的に発足しました。

三豊ナス研究会の皆さん

三豊ナス研究会の皆さんの写真

会員は15名で、農業は初心者の方も含まれています。他の作物を栽培している専業農家の方もいます。

栽培研修会の様子

会議室で机を囲み講習会をしている三豊ナス研究会会員の写真

西讃地区農業改良普及センターの指導のもと、栽培講習会を数回開催し、苗の定着2週間前に元肥とともにこだわりの乳酸菌発酵竹粉を施用し、耕運しています。

現地講習会の様子

畑の前の農道で講習を受けている三豊ナス研究会会員の写真

光が根本まで十分に入るような葉や枝の整理の仕方・枝を伸ばす方向の指導が、現地で詳しく行われました。

今年は猛暑で水分管理が大変だったようです。涼しい朝・晩に灌水し、肥料も場所をかえ、広範囲に施します。病害虫から守るため、必要最小限度の防除を行います。手間をかけた甲斐もあり、見事な三豊ナスが実りました。

丸型の大きな三豊ナスの写真

丸型

きんちゃく型の2個の三豊ナスの写真

巾着型

出荷講習会

会議室で三豊ナスを手に取り話し合いをしている三豊ナス研究会会員の写真

出荷時期を迎え、規格の統一化を図るため講習会が開催されました。「どのくらいのものが秀品?」「袋詰めはどうするのか?」などの意見が相次ぎました。

オリジナルキャラクター

「三豊なすOh」くん「なす美」ちゃんがプリントされたビニール袋に入っている三豊ナスの写真

オリジナルキャラクターの「三豊なすOh」くん「なす美」ちゃんを考案し、出荷袋にもプリントしました。とても愛くるしいキャラクターです。

ゆめタウン三豊

スーパーの特設コーナーに置かれた三豊ナスにたくさんの人が集まっている写真

ゆめタウン三豊と出荷協議を重ね、出荷できるようになりました。7月25日に試食販売を実施しました。前日に予行練習をし、会長と数名の会員でなれないエプロンをつけ、PRしました。

ゆめタウン丸亀

ゆめタウン丸亀の特設コーナーにたくさんの三豊ナスが並んでいる写真

ゆめタウン丸亀にも出荷できるようになり、8月26日・29日の2日間試食販売を行いました。ガラポン抽選会の効果もありましたが、好評で売れ行きも順調でした。

学校給食にも使用!

9月に入り、学校給食にも使用されました。遠方の給食センターまで朝早くの配達は大変でしたが、子どもたちにも好評だったと聞き、運んだ甲斐があったようです。

ごはん、スープ、三豊ナスの甘酢付け、牛乳、ミカンの写真

三豊ナスを使用した献立

三豊ナスの甘酢付けといりこが乗ったお皿の写真

三豊ナスの甘酢付け

メディアデビュー

取材を受けている農家の皆さんとカメラマンの写真

会員のPRの甲斐もあり、四国新聞・NHK等のメディアにも取り上げられ、「三豊ナス」の名前は広く知られることとなりました。

販路も東京のホテル・丸亀の料亭・高松青果市場等にも、出荷できるようになりました。注文の集約・発送・問いあわせ等、事務局も大変でしたが試行錯誤を重ね、大きな成果を得ることができました。初年度のPRで三豊ナスの需要が増え、現在の会員で賄うのは難しくなりつつあります。三豊ナスに関心のある方、三豊ナス研究会の皆さんと、三豊ナスの栽培・研究に取組んでみませんか?

お問い合わせ

農政部 農林水産課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3040
​​​​​​​ファックス:0875-73-3047

お問い合わせはこちらから