マーガレット

更新日:2020年03月02日

純白のマーガレットのお花畑の後ろに粟島が見える写真

フラワーパーク浦島のマーガレット。

後ろは粟島。

 三豊市北部に位置する荘内半島は、瀬戸内海に面しているため冬も温暖な気候で、日照時間が比較的長く、また排水性の良い土壌でもあることから、マーガレットの栽培に適しています。
 明治時代に日本に導入されたマーガレットが、香川県で栽培され始めたのは昭和30年頃からで、今では年間約500万本を生産する<日本一>の産地となっています。

 荘内半島のマーガレットの特徴は、水揚げが良いことと花がコンパクトにひきしまっていること。最近では可憐なピンク色の花もあります。清楚なかわいらしさを醸し出し、生け花や寄せうえ・フラワーアレンジメントなどには欠かせない花となっています。

純白のマーガレットのアップの写真

純白のマーガレットの花言葉は「心に秘めた愛」。

花を長く美しく保つためには…?

先ずは<水切り>
 収穫後、時間が経つと、マーガレットの花は少し弱った状態になります。それを回復させるには、水切りが効果を発揮します。水切りを行うことにより、バクテリアや導管の詰まりを取り除くことができます。水中で、よく切れるハサミで切り落としましょう。
 また、ぬるま湯の中で切る<湯切り>もおすすめです。

ハウスの中に咲いている純白のマーガレットの写真

ハウスの中で咲き誇るマーガレット。

綺麗な花を咲かせるためには…?

 マーガレットの植付けは、露地植えでは7月中旬から7月末、ハウス栽培では8月から9月下旬に行います。また隔離ベット栽培も行われています。
 定植後は先端のピンチをしたり、土寄せや整芽をするなど、手間を掛けます。
 先端の花が開き始め、その周りに蕾が5・6個つくと収穫の目安です。早朝の涼しい時間に収穫します。

晴天の下、フラワーパークで来場者がマーガレットの花摘みをしている写真

フラワーパークの花摘みイベント

 

 

フラワーパーク

 美しい花のじゅうたんが広がるフラワーパーク。優しい自然と咲き誇る花々はみなさんの目を楽しませ、心なごむ一時を過ごすことができるでしょう。
 1.5ヘクタールの花畑は、マーガレットのほかコスモスやキンセンカ、スイトピーなど季節の花々で埋め尽くされます。5月には花摘みイベントが実施され、いろいろな花が摘めるとあって、多くの人で賑わいます。

フラワーパークのお問合せは
花と浦島イベント実行委員会 0875-83-3639

お問い合わせ

政策部 産業政策課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3012
ファックス:0875-73-3022

お問い合わせはこちらから