通知カードの廃止について

更新日:2020年05月19日

通知カード

令和2年5月25日(月曜日)にマイナンバーの通知カード(緑色の紙製のカード)が廃止されます。廃止後は通知カードの取り扱いが変わりますのでご注意ください。

廃止後は以下に関する手続きが出来なくなります。

1.通知カードの新規交付と再交付

2.通知カードへの氏名や住所などの変更の記載

(注意)通知カードの再発行や記載の変更が必要な方は、令和2年5月22日(金曜日)までにお願いします。

※この通知カードは氏名、住所などの記載事項が住民票と一致している場合に限り、マイナンバーを証する書類として利用可能てす。

通知カードに記載されたマイナンバーは引き続き利用する番号ですので、紛失しないようご注意ください。

 

「通知カード」廃止後のマイナンバーを証明する書類

1.マイナンバーカード

2.マイナンバーの記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」(有料)

3.住民票と記載事項(氏名、住所など)が一致している通知カード

 

「通知カード」廃止後のマイナンバーの通知方法

今後、「通知カード」に代わり「個人番号通知書」が郵送されます。

※「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類として利用できません。マイナンバーを証明する書類が必要な場合は、上記の『「通知カード」廃止後のマイナンバーを証明する書類』をご確認ください。

 

マイナンバーカードの申請について

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