12月12日 チャレンジする大切さを教えてもらおう(比地大小学校)

更新日:2023年12月19日

チャレンジする大切さを教えてもらおう(比地大小学校)

パラリピアン皆見選手
卓球体験

▲1人ずつ打ち合う卓球体験も行いました

集合写真

▲講演後は、一緒に記念撮影

12月12日、比地大小学校で卓球のパラリンピアン皆見 信博(みなみ のぶひろ)選手の講演会が開催されました。これは、3年生が国語の授業で学習した「パラリンピックがめざすもの」の発展学習として実施されたもので、皆見選手は自身の生い立ちや身体の状態、そして卓球との出会いなどを、子どもたちに語りました。

皆見選手は、体が小さいことなどから一度挫折しかけましたが、練習方法やラケットの改良など、いろいろな面で工夫してパラリンピックをめざしたことを話され、「自分について探究し、好きなことや決めたことは意思を持って続けてほしい」と子どもたちに伝えました。

比地大小学校3年生の豊田 優虎(とよた ゆうと)さんは「卓球も一緒にできてよかったし、皆見選手はとても強かったです。自分もこれからいろんなことに頑張りたいと思いました」と、同じく3年生の宇草 梨穂(うぐさ りほ)さんは「お話を聞いて、一生懸命頑張れば何でもできると思いました。もっと自分にできることに挑戦していきたいです」と感想を話してくれました。

お問い合わせ

総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
​​​​​​​ファックス:0875-73-3030

お問い合わせはこちらから