5月23日 子どもの第三の居場所を作ろう!

更新日:2023年05月23日

子どもの第三の居場所を作ろう!

こどもサニーハウス

5月23日、今年4月に豊中地域子育て支援センター内に開設した、子ども第三の居場所「こどもサニーハウス」のオープニングイベントが行われました。

これは、子育て応援NPOフレンズが実施主体であり、日本財団の助成による「子ども第三の居場所事業」のコミュニティモデルとしてスタートしました。県内では3市町目、市内では初めての取り組みになります。行政や民間団体、企業、地域が協力し、地域子育てコミュニティを作ることで、「みんながみんなの子どもを育てる社会」をめざすことを目的に開設されました。主な活動は、子ども食堂や学習支援、体験活動などで、専門家によるボードゲームやプログラミング授業、子ども会議なども予定されています。

オープニングイベントで山下市長は「最近では新型コロナウイルス流行など、子どもたちを取り巻く環境は日々大きく変わっている。誰も取り残さない、子どもたちの未来のために、NPO団体の皆さんと一緒に三豊市も子育て支援を進めていきます」とお祝いの言葉を述べました。

子育て応援NPOフレンズの片野牧(かたの まき)代表は「0歳から18歳までの全ての子どもとその家族へ、切れ目ない伴走支援をしていきたい。学校や家庭で上手くいかないときにも、安心して来られる温かい居場所をめざします」と挨拶しました。

こどもサニーハウスは、毎週火・水・金曜日の週3回、午前11時~午後7時までオープンしており、現在は12人が登録しています。いつでも見学や登録を募集しています。詳しくは、子育て応援NPOフレンズ(080-2524-9452)までお問い合わせください。

お問い合わせ

総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
​​​​​​​ファックス:0875-73-3030

お問い合わせはこちらから