生産者と購買者をつなげる「やさいバス香川」運行開始

更新日:2022年11月15日

生産者と購買者をつなげる「やさいバス香川」運行開始

やさいバスが出発

▲初めて運行されるやさいバスを見送る山下市長

やさいバスの商品を並べる

▲スーパーマーケットの一角に登場した「やさいバスコーナー」

11月14日、生産者と購買者をつなぐ共同配送システム「やさいバス香川」の出発式が行われました。やさいバスは、農作物の集荷拠点や小売・飲食店などを「バス停」に見立てて、「時刻表」に合わせて巡回するトラックです。この取り組みによって、地域の生産者が収穫した農作物などを購買者へ最短で届ける、生産者と購買者の双方にメリットがある新しい流通システムの展開が期待されます。

山下市長は出発式で、「生産者が価格を下げずに商品を届けられる、新しい物流の選択の幅が広がる取り組みだと思います。農家さんの所得向上に、また三豊の農業の活性化につながるように願っています」と期待を述べました。

今はミニトマトやベビーリーフ、さつまいもなどの数品種の野菜を出荷しており、市内のスーパーマーケットにも「やさいバス」コーナーが設置されていますので、ぜひお買い物の際は注目してみてください。

お問い合わせ

総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
​​​​​​​ファックス:0875-73-3030

お問い合わせはこちらから