「共同送迎サービス」いよいよ本格運行

更新日:2022年06月06日

「共同送迎サービス」いよいよ本格運行

共同送迎の車両が出発

▲専用のユニフォームを身に着けたドライバーが、利用者の乗降を補助

共同送迎サービス実施メンバー

▲「本格運行開始式」での記念撮影

サービス車両の出発

▲出発するタクシー型の車両

6月6日、複数の通所介護事業所に通う利用者を共同で送迎するサービスの本格運行がスタートしました。この取り組みによって、人材不足により深刻化している、事業所職員の業務負担の軽減につながることが期待されます。

道路運送法における福祉有償運送事業者の登録を受けた、市社会福祉協議会が事業主体となり、運行業務を本山タクシー株式会社が担う形(事業者協力型)でのサービス提供となります。この送迎サービスでは、ダイハツ工業株式会社の運行管理システム「ゴイッショ」を活用して作成された、最適な送迎ルートを基に、大臣認定講習を受けたドライバーが送迎を担います。

開始式で山下市長は「2年前から取り組んできた共同送迎サービスが実装されたことは大変嬉しく、これまでこの取組みに関わってこられた全ての皆さんに感謝します。この共同送迎サービスが定着し、発展していくことで、将来の福祉介護分野における移動というものが、より気楽にストレスのないものになることを願っています。本日がその大きな一歩となります。」と喜びと感謝の意を伝えました。

お問い合わせ

総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
​​​​​​​ファックス:0875-73-3030

お問い合わせはこちらから