全国ダンスパフォーマンスコンテストで優勝!

更新日:2022年09月27日

全国ダンスパフォーマンスコンテストで優勝!

高校生ダンス全国優勝

▲(左から)長尾教育長、松浦 咲幸さん、大西 彩巴さん、山下市長

9月26日、全国ダンスパフォーマンスコンテスト2022に出場し、優勝したダンスペアCREACIA(クレアシア)の、観音寺第一高校2年生の松浦 咲幸(まつうら さゆき)さんと丸亀高校1年生の大西 彩巴(おおにし いろは)さんが市長へ報告に訪れました。松浦さんと大西さんは、8月21日に神奈川県横浜市で開催された全国決勝大会の中高生一般オープン部門スモール編成で見事優勝しました。

このコンテストは、自由なジャンルのダンスで約2分間パフォーマンスをして競います。CREACIAの二人は小学1年生の頃から同じダンスチームで習っており、基本的にはジャズを中心としたダンスを踊ります。夏休み中はコンテストに向けて、ほぼ毎日練習に励んだそうです。

コンテストでの感想を聞かれると、松浦さんは「これまで1位をめざして頑張ってきましたが、いざ本番では緊張して無理かもと思いました。自分たちで振り付けも考えて練習してきたダンスで、初めて全国で結果を得られて嬉しかったです」と笑いながら答えました。大西さんも、「11年間ずっと一緒に踊ってきた相方である松浦さんと出場し優勝できて、本当に嬉しかったです」と喜びを伝えました。

山下市長は「日本一を獲ったことはもちろん、10年以上ダンスを続けてきたことがすごい。ぜひこれからも楽しんで続けてほしい」と二人に話しました。将来の夢は、松浦さんは薬剤師になること、大西さんは途上国の教育に携わることだそうですが、ダンスは続けていきたいと話しました。日本一となった松浦咲幸さんと大西彩巴さんの益々のご活躍を応援しています!

お問い合わせ

総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
​​​​​​​ファックス:0875-73-3030

お問い合わせはこちらから