トップアスリートから学ぶ『夢の教室』を開催(松崎小学校)

更新日:2022年01月26日

トップアスリートから学ぶ『夢の教室』を開催(松崎小学校)

画面越しにコミュニケーションする夢先生と子どもたち

▲授業の初めには、講師の小口さんが子どもたちにクイズを出して打ち解けました

小口貴久さん

▲地元開催の長野オリンピックをきっかけに、オリンピック出場をめざすようになったという小口さん

1月24日、松崎小学校5年生を対象に、JFAこころのプロジェクト「夢の教室」が行われました。

これは、トップアスリートを「夢先生」として招き、子どもたちに夢を持つことの大切さを伝える日本サッカー協会(JFA)主催のプロジェクトです。

この日講師を務めたのは、リュージュの元オリンピック選手の小口貴久(おぐちたかひさ)さん。

リュージュとは、氷のコースを時速130キロ~150キロで仰向けになってすべる競技です。小口さんは、リュージュとの出会いや夢に向かってがんばったことなど、自身の経験をもとに、夢を叶えるためにまずは「やってみること」と自分で「考えること」を大切にするように呼びかけました。

授業の合間には、一人ひとりに配布された「夢シート」に記入する時間が取られ、子どもたちに自分の夢についても考えてもらいました。

子どもたちがこの日書いた夢シートは、小口さんが全員分に目を通し、メッセージを記入して返してくれるそうです。

お問い合わせ

総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
​​​​​​​ファックス:0875-73-3030

お問い合わせはこちらから