みとよ探究部が活動開始!

更新日:2021年11月22日

みとよ探究部が活動開始!

みとよ探究部集合写真

▲活動の最後に、ゲストハウス「積凪(つむなぎ)」で記念撮影♪

市内の中学生・高校生を対象にした「みとよ探究部」が9月25日に発足しました。この活動は、子どもたちが地元の産業や仕事について理解を深めながら、地域の課題解決や魅力発信に関連する個人ごとのプロジェクトを推進する学習であり、9人の子どもたちが参加しています。また、一人ひとりの探究力やコミュニケーション力、表現力を向上させること、生き方やキャリアについて考えるきっかけにしてもらうことを目的に実施しています。

10月3日には、「デザインと建築の未来」をテーマに地元の建築設計事務所やゲストハウスの積凪(つむなぎ)などに訪れ、仕事内容について聞いたり、実際に建物を観察したりして建築や設計のイメージをふくらませました。

この日参加した、観音寺第一高校2年の原諄多(はらじゅんた)さんは「各町や地域ごとにそれぞれの魅力があることが印象に残った」、和光中学校2年の金山弥生(かなやまみき)さんは「大胆な発想を展開して、どんどん自分の考えを発信していきたい」と話してくれました。

今後もまちあるきやワークショップを通して、自分の興味関心や課題意識に根差した個人プロジェクトを進めていき、2月には個人テーマごとに成果発表を行う予定です。

お問い合わせ

総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
​​​​​​​ファックス:0875-73-3030

お問い合わせはこちらから