12月8日 旬のブロッコリーを収穫体験(桑山小学校)
旬のブロッコリーを収穫体験(桑山小学校)
▲まずは収穫の仕方を教えてもらいます
▲大きなブロッコリーがとれました!
12月8日、桑山小学校の3年生13人がブロッコリーの収穫体験をしました。これは、地域の農家やJA香川県、県西讃農業改良普及センターなどの協力で、ブロッコリーの産地である豊中町内の5つの小学校を対象に毎年実施しているものです。校区内にある生産者の黒田さんの畑で体験を行いました。
初めにJA香川県の職員からブロッコリーの収穫方法を教わった後、大きく育ったブロッコリーを選んで、大人に手伝ってもらいながらそれぞれ6個ずつ収穫しました。周りの葉を取り除き、茎の部分を包丁で切って、1つ1つ丁寧に収穫していきました。子どもたちは、収穫しながら「大きいのがとれた!」「固い~」「ブロッコリー大好き!」など、にぎやかに楽しんで収穫体験を行いました。
参加した森藤 結斗(もりとう ゆいと)さんは「葉っぱや茎が思ったよりも固くて大変でした。収穫したらブロッコリーは顔くらいあって、こんなに大きいんだなとビックリしました」と感想を話してくれました。
その後の質問タイムでも、子どもたちは「いつの時期が一番大きいですか?」や「育てるのに大変なことはなんですか?」など、興味津々でたくさんの質問していました。
収穫したブロッコリーは、翌日『ブロッコリーのおかか和え』にして、給食でおいしくいただきました。
お問い合わせ
総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
ファックス:0875-73-3030
更新日:2025年12月12日