3月6日 「早ね早起き朝ごはん」運動で文部科学大臣表彰を受賞!(勝間小学校)

更新日:2023年03月07日

「早ね早起き朝ごはん」運動で文部科学大臣表彰を受賞!(勝間小学校)

勝間小学校保健委員と擁護教諭

(左から)長尾教育長、合田美華養護教諭、馬場美空さん(勝間小学校6年生)、加治祥二校長、山下市長

3月6日、「早寝早起き朝ごはん」運動の推進など優れた功績をがたたえられ、文部科学大臣表彰を受賞した勝間小学校児童代表の馬場 美空(ばば みく)さんが、市長へ報告に訪れました。

勝間小学校では、平成28年度から「健康いちばんKSH(※)」を中心に、子どもの生活習慣づくりの推進活動を行っています。例えば、「健康がんばり週間」を設け、みんなで規則正しい生活を習慣付けたり、市内の学校と協力して行う「3校対抗マラソン世界記録に挑戦」や「3校対抗長なわとび大会」を開催して運動能力を高め合ったりなど、さまざまな取り組みを継続して行っていることが今回の評価につながりました。

その中でも力を入れているのが、「KSH放送」と名付けた、健康に関するビデオレターを作成し、全校児童に呼び掛けるという取り組みです。小学4~6年生の保健委員10人で、1年に3本を目標に企画・撮影をしています。馬場さんは「全学年に分かりやすいビデオを作るために、写真やイラストを使って工夫しています」と話してくれました。

※KSH…K(勝間)S(小学校)H(保健委員会)

 

お問い合わせ

総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
​​​​​​​ファックス:0875-73-3030

お問い合わせはこちらから