2月28日 地元の農産物を知ろう!アスパラガス収穫体験(笠田小学校)

更新日:2023年03月09日

地元の農産物を知ろう!アスパラガス収穫体験(笠田小学校)

アスパラ収穫体験(笠田小学校)

▲規定の28cmまで長く育ったアスパラガスを見つけて収穫しました

アスパラ収穫説明

▲アスパラガス農家の十鳥さんから話を聞きます

3種類のアスパラ

▲色の違う3種類のアスパラガス

2月28日、笠田小学校3年生がアスパラガスの収穫体験を行いました。これは地元生産者の協力を受けて行っているものです。

収穫体験の前に、県西讃農業改良普及センターの職員や生産者の十鳥 政信さんから、アスパラガスの歴史や栄養、栽培方法などについて説明を受けました。子どもたちは「時期によってどれくらい伸びるのか?」や「1日にどのくらいの水をあげるのか?」など、いろいろと疑問に思うことを質問し、アスパラガスについて積極的に学びました。

説明を受けた後は、専用のはさみを使って長さを測りながら、規定の28cmになったアスパラガスを収穫していきました。「これはとれるよ!」と友だちと長く育ったアスパラガスを見つけ合いながら収穫を楽しんでいました。

収穫体験に参加した矢野 隼都(やの はやと)さんは「収穫するときアスパラガスを切ると良い音がすることや、長いのや太いのを見つけることなど、収穫は楽しかったです。地元でアスパラガスを育てていることを知らなくて驚きました。給食で食べるのが楽しみです」と笑顔で話してくれました。

この日収穫したアスパラガスは、翌日の給食で「瀬戸のチャウダー」(多くの具材を入れたクリームスープ)に調理され提供されました。

お問い合わせ

総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
​​​​​​​ファックス:0875-73-3030

お問い合わせはこちらから