みとよ探究部員たちがプロジェクトの成果を発表!

更新日:2022年09月16日

みとよ探究部員たちがプロジェクトの成果を発表!

みとよ探究部の発表会

▲生徒たちは自身の進めたプロジェクトの成果を一人ずつ発表しました

みとよ探究部成果発表会の集合写真

▲発表を終えた後に記念撮影♪オンラインでもゲスト講師が参加してくれました

9月4日、市内の中学生・高校生が身の回りの課題解決や地域の魅力発信に関するテーマで探究学習を行う「みとよ探究部」の第2期生の成果発表会が行われました。

みとよ探究部は発足2年目を迎え、第2期生たちもまちあるきやワークショップを通じ、地元の産業や仕事について理解を深めながら、一人ひとりが自分の興味関心や課題意識に根ざしたテーマを見つけて学習を進めてきました。

成果発表会には市内の中高生6人が参加し、ワクワクするコミュニティを増やしたいと、粟島をフィールドにイベントを企画しようというテーマや、「音楽がスポーツに影響を与えるのか」について、自ら音楽を聞きながらトレーニングを実践したこと、また地域の人から「熱中匠(ねっちゅうしょう)」を発掘し、小中学生が熱中できるものにたどり着く手助けをするプロジェクトなど、一人ひとりがこれまで探究してきた学習の成果を発表しました。

この日は、オンライン参加を含め16人の講師が参加。慶應義塾大学SFC研究所の亀岡さんから「どの発表も『なぜ取り組むのか』が明確になっていてすごいと思った。自分で限界を作らずに解決策を柔軟に考え、小さなことからでもアクションを起こしてほしい」と講評をいただき、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

発表会に参加した、藤川 満喜(ふじかわ まき)さんは「さまざまな人にサポートしてもらい、無事に探究を進めることができました。発表ではたくさんの人から意見をもらえたことがうれしく、今後の活動に生かしていきたいです」と話してくれました。

お問い合わせ

総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
​​​​​​​ファックス:0875-73-3030

お問い合わせはこちらから