空き家バンク住宅の家賃補助

更新日:2021年03月31日

空き家バンク住宅・家賃等補助金

【令和3年度に継続して申請される方】

4月1日(木曜日)~4月30日(金曜日)の間に申請の手続きにお越しください。

【令和3年度に初めて申請される方】

転入後、速やかに申請の手続きにお越しください。

【受付場所】

市役所2階 地域戦略課(0875-73-3011)

対象となる方(全ての要件を満たす方)
  • 平成31年4月1日以降に三豊市空き家バンク住宅を賃借する契約者本人
  • 定住の意思をもって、補助金を受ける空き家バンク住宅に住所をおいて居住する方
  • 世帯全員に市税の滞納がない方
  • 生活保護法に規定する住宅扶助を受けていない方
以下のいずれかに当てはまる場合は対象となりません
  • 三豊市移住促進・家賃等補助金、三豊市移住促進・新婚世帯家賃補助金を受けたことがある、または受ける予定
  • 三豊市若者定住促進・地域経済活性化事業補助金、三豊市空き家バンクリフォーム・地域経済活性化事業補助金を受けたことがある(賃借住宅が上記補助金を受けている場合も含む)
  • 三豊市空き家バンク住宅・家賃等補助金を受けたことがある
補助額(1と2の合計額)
  1. 賃借料(管理費・共益費・駐車場使用料・住宅手当を除く)×1/2(1,000円未満の端数は切り捨て)上限1万円を空き家バンク物件に転入・転居した月の翌月から2年間(24か月)
  2. 初期費用(礼金・仲介手数料の合計額)×1/2(1,000円未満の端数は切り捨て)上限3万円
詳しくはこちらをご覧ください
申請に必要なもの ※初年度の交付申請は、転入後速やかに行ってください
  1. 交付申請書(下部の各種様式にあります)
  2. 世帯全員の住民票の写し(続柄を記載。市民課で発行)
  3. 賃貸借契約書の写し
  4. 初期費用の合計額と内容が分かる書類の写し
  5. 債権者登録申出書(下部の各種様式にあります)
実績報告に必要なもの ※毎年3月31日までに提出してください
  1. 実績報告書(下部の各種様式にあります)
  2. 家賃及び初期費用の支払いを証明する書類の写し(領収書、通帳のコピーなど)
  3. 市税に滞納がないことの証明(世帯全員。市役所税務課で発行)
  4. 住宅手当等支給証明書(下部の各種様式にあります。お勤めの方は全員必要です)
  5. 交付請求書(日付は空けておいてください)

申請者の方へのお願い

交付決定後に、家賃額の変更があった場合は、「変更等申請」の手続きが必要です。

また、空き家バンク以外の物件へ転居した場合や市外へ転出した場合も、「変更等申請」の手続きが必要です。その場合、転居・転出した日の属する月分の支払いが確認できれば、転居・転出月までが補助対象となります。

変更が分かった時点で地域戦略課へご連絡ください。

各種様式