市民課窓口に番号発券機を設置しました

更新日:2020年03月02日

番号発券機の設置

 マイナンバー制度による来庁者の混雑緩和と利便性向上のため、市民課窓口に番号
発券機を設置しました。窓口にお越しの際は、番号発券機の利用をお願いします。
操作方法等でご不明な点は、職員にお尋ねください。

 番号発券機設置前は、受付の順番を立ったまま並んで待っていただくこともありまし
たが、導入後は待合椅子に座ってお待ちいただけます。また、順番が来た際に氏名でお呼びすることをやめ、カウンターにもパーティションを設置するなど、個人情報保護の対策も併せて実施しました。「市民の目線に立った窓口へ」をコンセプトに今後も市民の方が利用しやすい窓口を目指します。

番号発券機の画面

 番号発券機には、業務ごとに4つのボタンがあります。

  1.  証明書発行
    (住民票、戸籍謄本、印鑑証明書など)
  2.  届出・異動・登録
    (住所異動、戸籍届出、印鑑登録など)
  3.  国民年金
    (国民年金の手続など)
  4.  個人番号カード
    (通知カード、個人番号カードの交付など)

 該当するいずれかのボタンを押すと、受付番号札が発券されます。
お呼び出しがあるまで待合椅子におかけになりお待ちください。

受付方法

証明書発行、住所異動の場合

  1. 記載台で必要な申請書類に記入
  2. 番号発券機から番号札を発券し、待合椅子で待機
  3. 番号でお呼び出しがあれば、記入した申請書等の提示・内容の確認
  4. 運転免許証などによる本人確認
  5. 証明書発行・住所異動入力処理の間、待合椅子で待機
  6. 処理ができ次第、お呼び出し
  7. 証明書の受取り(内容確認)、手数料のお支払

 ※印鑑登録、国民年金、通知カード・個人番号カード等の手続については、
 番号発券機から番号札を発券して待合椅子でお待ちください。
 準備ができ次第番号をお呼びし、用件をお聞きします。

1 記載台で申請書類に記入

女性が記載台で書類の記入をしている写真

2 番号発券機で番号札を発券

女性が番号発券機を操作している写真
番号発券機と番号発券機の利用についての説明が書かれた立て札の写真

3 呼び出しがあるまでお待ちください

呼出番号と窓口番号が表記されているモニターの写真

4 ご自身の番号で窓口へ

窓口で対応している職員の女性と手続きをしている女性の写真

(カウンター全景)

天井に設置されたモニターと市民課窓口の写真

お問い合わせ

市民環境部 市民課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3005
​​​​​​​ファックス:0875-73-3020

お問い合わせはこちらから