認可外保育施設等・第2子以降保育料補助事業

更新日:2020年08月03日

三豊市内の認可外保育施設等を利用している第2子以降の児童で、以下に該当する場合は補助金の交付を受けることができます。

事業目的

認可外保育施設等を利用する児童の保護者の経済的負担を軽減するため、利用者に対し補助金を交付することにより、子育て世代の経済的安定を図ることを目的としています。

補助対象者

補助対象者は、次の条件すべてを満たしている保護者です。

  1. 保護者が「保育を必要とする事由」のいずれかに該当していること。
  2. 三豊市に住所があり、市税等を滞納なく納めている保護者。
  3. 就学前第2子の児童、または現に扶養している子どものうち第3子以降の児童を市の区域内の認可外保育施設等に月極契約で入所させ、基本保育料を滞納なく支払っている保護者。(ただし、他施設に在籍している児童は補助対象外となります。)

補助額

補助額は、月極契約で入所する市の区域内の認可外保育施設等に基本保育料として納付した額を対象に、次のとおり補助します。

ただし、納付した額に延長保育料、一時保育料、補食代、維持管理費、教材費等は含みません。

  • 就学前第2子を認可外保育施設等に入所している児童の保護者
    納付した額の2分の1 (上限22,500円)
     
  • 現に扶養している子どものうち、出生順位が第3子以降の児童の保護者
    納付した額の全額 (上限45,000円)

◎「三豊市認可外保育施設等利用者支援補助金」と重複しては補助しません。

申請等提出書類の受付期間

申請・変更・請求に係る提出書類は、三豊市保育幼稚園課で随時受付します。
ただし、年度内のみの受付となります。

手続きの流れ

大まかな流れは次のとおりです。

  1. 補助金交付申請書を三豊市保育幼稚園課に提出します。
  2. 三豊市から補助金交付決定通知書が届きます。
  3. 補助金交付請求書を三豊市保育幼稚園課に提出します。
  4. 三豊市から補助金が交付されます。

詳細は次のとおりです。

1.補助金交付申請書の提出

補助対象者が三豊市保育幼稚園課に次の書類を提出します。

1. 認可外保育施設等・第2子以降保育料補助金交付申請書(様式第1号)(PDFファイル:82.3KB)

2. 在籍証明書(様式第2号)(PDFファイル:70.7KB)

3. 各認可外保育施設等が発行する、補助対象となる対象児童の保育料の額が分かる書類
(月極契約で在籍し、基本保育料月額が分かる書類 例:契約書)

4.保育が必要であることを証する書類(就労証明書等) 父母各1通

   就労証明書(PDFファイル:55KB)

5.認可外保育施設等・第2子以降保育料補助金補助調査票(様式第3号)(PDFファイル:102.8KB)

6.ひとり親世帯の人はそれが分かる書類(「児童扶養手当証書」又は「ひとり親医療受給者証」の写し)

7.債権者登録申出書(PDFファイル:119.9KB)

交付申請後、申請内容に変更があった場合は、変更交付申請が必要です。

1. 認可外保育施設等・第2子以降保育料補助金変更等申請書(様式第5号)(PDFファイル:76.3KB)

2. 在籍証明書(様式第2号)(PDFファイル:70.7KB)
(同一世帯の就学前児童の在籍施設が変更になった場合)

3. 各認可外保育施設等が発行する補助対象となる対象児童の保育料の額が分かる書類
(例:保育料の変更や入所期間の変更などを証明する契約書)

2.補助金交付決定通知書の送付

保育幼稚園課から補助決定額をお知らせします。

3.補助金交付請求書の提出

・申請後、補助対象者から三豊市保育幼稚園課へ補助金を請求します。
1. 認可外保育施設等・第2子以降保育料補助金交付請求書(様式第7号)(PDFファイル:74.9KB)

2. 領収書(基本保育料を毎月支払ったことが分かる書類 例:領収印の押された月謝袋の写し)
・請求は、毎月お支払いすることも、年度末に一括請求することもできます。

請求書の提出時期

月々請求の場合…毎月15日まで
一括請求の場合…3月15日まで

請求時の注意事項

補助金は、施設に支払った額に基づき交付しますので、未払いの保育料への支払い(先払いを含む)はできません。

請求申請は年度内でのみの受付となります。提出が遅れた場合は、理由を問わず補助金は交付できません。

4.補助金の交付

指定された口座に速やかに振り込みます。

提出書類の注意点

  • 申請書、請求書及び債権者登録申出書に使用する判子は同一のものをご使用ください。
  • 申請書や請求書の記入を訂正する際は2重線で消し、その線に重なるように訂正印を押してください。訂正印は申請書と請求書に使用した判子と同一のものをご使用ください。ただし、請求書の金額の訂正はできません。
  • 黒インクのボールペンをご使用ください。
  • 提出書類の内容に不正が認められた場合には、補助金は交付しません。また不正に補助を得た場合、補助金を返還して頂きます。

Q&A

お問い合わせ

健康福祉部 保育幼稚園課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3036
ファックス:0875-73-3023

お問い合わせはこちらから