三豊市の環境を育てる計画(三豊市第2次環境基本計画・三豊市第2次地球温暖化対策実行計画(区域施策編))が策定されました

更新日:2020年03月30日

表紙

本市は、「三豊市環境基本計画」を2008年3月に、「三豊市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を2015年3月に策定し、総合的な環境政策、戦略的な地球温暖化対策を推進して参りました。

計画策定から十数年が経過し、環境をとりまく動向は変化を続けており、近年の新たな環境課題に的確に対応しながら、前計画の推進で培ってきた市の環境をより良い方向に発展させるため、市民・事業者・行政が協力して取り組むべき新たな計画「三豊市の環境を育てる計画」を策定しました。

本計画は、「三豊市環境基本条例」第8条の規定に基づくもので、国の「第五次環境基本計画」、県の「香川県環境基本計画」、その他法令や条例、上位計画など整合を図るとともに、「地球温暖化委対策実行計画(区域施策編)」を包含するものです。

そして、本計画では本市のまちづくりマスタープランである「三豊市第2次総合計画」を環境面から総合的・計画的に推進する役割を有しています。

 この計画の推進にあたっては、行政はもとより、市民・事業者の皆様がそれぞれの立場で環境問題に取り組むことが不可欠となります。

本市の今後の環境像である「みんなで一緒に未来につなぐ美しい自然と快適な暮らしを大切にするまち みとよ」の実現に向け、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

計画の位置付け

計画の期間

2019年度から2028年度までの10年間としますが、計画の進捗や環境の変化、「三豊市第2次総合計画」の見直しなどに柔軟に対応するため、計画期間の中間となる2024年度に計画の改定を行います。

計画の期間
計画書
概要版

お問い合わせ

市民環境部 環境衛生課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3007
ファックス:0875-73-3020

お問い合わせはこちらから