みとよSDGs推進パートナーの紹介

更新日:2021年10月05日

SDGsってなんだろう?

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、「持続可能な開発目標」の略称で、2015年9月に開催された国連サミットにおいて、参加国全193カ国の全会一致で採択された”世界共通の目標”です。

SDGsは、社会・経済・環境の様々な課題について、17の目標(ゴール)と169の具体的方策(ターゲット)を設定しています。

SDGsは「Leave No One Behind(誰一人取り残さない)」
SDGsのロゴ

私たちの世界から貧困や飢餓、暴力、不平等を取り除き、環境を破壊しない、そして誰もが生きがいを持って生きてけるよう、”世界を変革する”ことがSDGsの目標です。

そして、その恩恵が一部の人にのみ与えられることのないよう、SDGsは地球上の”誰一人取り残さない”ことを誓っています。

SDGsについてもっと知りたい方は、以下のリンクもご参照ください。

みとよSDGs推進パートナーについて

SDGsはすべての国が取り組むべき普遍的な目標です。しかし、各国政府や行政の取り組みだけで目標を達成することはできません。SDGs達成には、民間企業や団体、そして市民の一人ひとりに至るまで、すべてのひとの行動が必要不可欠です。

SDGs未来都市・三豊市では、自ら積極的にSDGsの達成に資する事業を展開し、また共に手を携えてSDGsの達成や普及推進に取り組んでいただける「みとよSDGs推進パートナー」を募集しています。

みとよSDGs推進パートナーの取り組み

株式会社菅組

   SDGsを体験する「2030SDGsカードゲーム」のファシリテーター資格を有する社員による社内外でワークショップや、新築するご家族等にご参加いただく 「大黒柱伐採ツアー」、潜在自然植生の樹木を増やす「鎮守の森Project」など、地域やお客さまとともにSDGs推進に取り組んでいます。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社菅組 公式サイト

株式会社中国銀行

   「地域・お客さま・従業員と分かち合える豊かな未来を共創する」というビジョンのもと、SDGsの達成に貢献し、地域社会とともに持続的に成長していく「ちゅうぎんSDGs宣言」を打ち立て、様々な課題に取り組んでいます。

🔗 株式会社中国銀行 公式サイト

自家製天然酵母のパンhutte(ユト)

   食品ロスをなくすための量り売りや、環境に配慮したマイバック・容器持参の呼びかけ、リサイクル・リユースできる容器の使用、ゴミ削減のための微生物分解コンポストの導入などに取り組むパン屋さんです。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 自家製天然酵母のパンhutte(ユト) 公式サイト

富士建設株式会社

   環境保全活動や女性躍進推進に加え、取引先企業へのSDGs推進の提案など、働く人にとっても経営する人にとってもサステナブル(持続可能)な建設物および環境を提供する企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 富士建設株式会社 公式サイト

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

   SDGsを道標に、全社員の行動規範である『全力サポート宣言』の実践により、お客様・地域社会へ貢献し、『レジリエント(強くしなやか)でサステナブル(持続可能)な社会』をめざす企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 公式サイト

穴吹エンタープライズ株式会社(三豊市マリンウェーブ・三豊市ルポール粟島)

   地域と連携しての粟島一斉清掃やペットボトルのリサイクル運動、海洋プラスチック問題についての環境学習推進など、各施設の事業運営を通じてSDGs推進に取り組む企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 穴吹エンタープライズ株式会社 公式サイト

株式会社クリエアナブキ

   社内外での女性の活躍推進や、活き活きと働ける職場環境の整備に取り組んでいる企業です。またカードゲーム「SDGs de 地方創生」のファシリテーター資格を取得した社員によるゲーム実施など、SDGsの普及推進にも積極的に取り組んでいます。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社クリエアナブキ 公式サイト

観音寺信用金庫

   「地域のすべての人に、すべての企業に、しあわせと繁栄をもたらし地域社会の発展に貢献する」という経営理念のもとに、経済・社会・環境・人材の面から様々な取り組みを行う信用金庫です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 観音寺信用金庫 公式サイト

株式会社五星

   GVG(Gosei Volunteer Group)として道路清掃活動を行ったり、「”子育て・介護” 応援企業の認証マーク」を取得し、労働者の仕事と家庭を両立に取り組んだりして、持続可能な経済活動やまちづくりの達成に取り組む企業です。

🔗 株式会社五星 公式サイト

株式会社百十四銀行

   経営理念に掲げる「お客様・地域社会との共存共栄」の実現をめざした「百十四銀行SDGs宣言」を掲げ、解決すべき社会的課題に様々な観点から取り組む企業です。

🔗 株式会社百十四銀行 公式サイト

株式会社グッドクリエイト

   新型コロナウィルスが世界的な問題になる中、医療関係事業者と連携して感染予防アプリケーションを開発し、3密予防と地域経済の持続化をめざす企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社グッドクリエイト 公式サイト

平田屋

   空き家や過疎化が目立つ三豊市仁尾町の空き家を改修して利用し、人流・交流の生まれるまちづくりと、魅力ある地域の歴史・文化の発信に取り組む、瀬戸内古街の暮らしのお宿です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 平田屋 公式facebook

東京海上日動火災保険株式会社

   SDGsをわかりやすく解説した子ども向け動画を作成しています。動画ではゴールに向けた行動を日常の生活シーンに落とし込むなど、誰もがSDGs達成に取り組める内容になっており、幅広い世代にSDGsを知ってもらうことで、SDGsの達成に貢献する企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 東京海上日動火災保険株式会社 公式サイト

特定非営利活動法人まちづくり推進隊みの

   農業や里山整備を通して健康増進・環境保護に取り組んだり、地域の保育所・幼稚園・小中学校と連携した事業を行ったりと、SDGsの目標達成、普及推進に取り組む団体です。

🔗 特定非営利活動法人まちづくり推進隊みの 公式サイト

アップル不動産株式会社

   空き家への移住促進や古民家再生、YoutubeやInstagramを活用しての三豊市の魅力発信など、地域の人口増加とまちづくりに取り組む企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 アップル不動産株式会社 公式サイト

株式会社志々島ダイナミックス

   三豊市志々島で、空き家の活用や島での生活体験事業など移住者促進に取り組んでいます。また海上タクシーの開設など、島のまちづくりにも取り組む企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社志々島ダイナミックス 公式サイト

パナソニック株式会社 四国支店

   創業以来の経営理念に基づき、商品やサービスを提供する事業活動を中心に、様々なステークホルダーとの協働・共創を含めたあらゆる企業活動を通してSDGsの達成に貢献する企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 パナソニック株式会社 公式サイト

特定非営利活動法人イドバタ

   三豊市荘内半島で小中学生を対象とした釣り体験教室を実施し、子どもたちが海の豊かさや持続可能な地域づくりに関心を持つ仕組みを提供することで、SDGsの普及推進に取り組む団体です。

🔗 特定非営利活動法人イドバタ 公式サイト

女性フォーラム高瀬

   住みよいまちづくりと女性の地位向上のために、男女共同参画はもとより、まちづくり、地域福祉、子育てなど様々な課題に取り組んでいる団体です。

 

三豊市観音寺市学校組合立三豊中学校

   書き損じはがきを回収しタイの子どもたちの教育支援をしたり、アルミ缶を回収し社会福祉施設に車いすを寄贈したりするなど、SDGsの達成に取り組む中学校です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

三豊市子ども会育成連絡協議会

   「SDGsの達成を意識し、活動の重点に位置付ける」を活動目標に、市内のすべての子どもたちが、一緒に活動できる機会を公平に持てるよう『子ども広場』事業に取り組んでいます。また市内の子どもたちに配布するチラシには、その内容により目的とするSDGsのゴールを表記するなどし、SDGsの普及推進に取り組む団体です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 三豊市子ども会育成連絡協議会 公式サイト

株式会社フードテック

   一般社団法人フォレストック協会の「フォレストック認定制度」で認定された森林のカ-ボンクレシットを購入し、本社及び工場のCO2年間排出の全量オフセットをめざすことにより、環境保全に取り組む企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社フードテック 公式サイト

大和リース株式会社

   事業を通じて社会の課題を解決するという創業者精神を継承し、大和リースSDGs「私たちの約束」として「環境保全」「安全安心な暮らし」「地方創生」「海外展開」という4 つの活動を中心に様々な取り組みを行う企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 大和リース株式会社 公式サイト

公益社団法人セカンドハンド

   回収した不用品をチャリティーショップで販売した売上金や集めた寄付金で、途上国の学校や病院施設を建設したり、貧困家庭の子どもたちや女性たちの支援を行ったりしています。また、香川県内の子ども食堂への支援等も行い、積極的にSDGsの達成に貢献する法人です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 公益社団法人セカンドハンド 公式サイト

にんぎょい会たくま

   三豊市詫間町で開催する『瀬戸内シーサイドマルシェ』を通して、地域の賑わいづくり、既存の個人商店の持続化をめざすとともに、地域の将来とSDGsの推進・普及を担う人材育成に取り組む団体です。

 

一般社団法人 縁たく

   瀬戸内海に生息するスナメリを「環境象徴生物」としてアイコン化し、スナメリの保護を推進するとともに、アートや自然、最新テクノロジー等を複合的に展開する新機軸のエコ・ツーリズムを提供することにより、地域の自然や文化の保全に貢献する団体です。

 

香川県立高瀬高等学校

   「地域のミライを見据えた課題研究」として、三豊市の「健康福祉」「交通」「観光」「まちづくり」など全11分野の課題の解決方法を考える学習をしています。また様々な活動を行っていく中で、常にSDGsの視点をベースにすることで、グローバル社会で活躍できる資質を育むとともに、SDGsのゴールを達成する方策を探求しています。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

三井住友海上火災保険株式会社

   事業を通じて、事故や災害の予防、地方創生などに取り組み持続可能な社会の実現に貢献する企業です。またSDGsを「社会」「人」「環境」に分類し、日々の業務がどのようにSDGsの達成に資するのかを社員一人ひとりが意識することで、SDGs達成への貢献意識を醸成しています。

エビス紙料株式会社

   「限りある地球資源の再活用」という基本理念のもと、再生可能なプラスチックや古紙はマテリアルリサイクルし、再生困難な廃棄物は固形燃料に加工することでCO2の排出量を削減し、循環型社会の構築に貢献する企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 エビス紙料株式会社 公式サイト

株式会社エコマスター

   三豊市の燃やせるごみを微生物の力を利用して分解したり、その際に発生する熱で分解できない紙やプラスチックを乾燥させ、固形燃料原料にリサイクルしたりしています。燃やせるごみを燃やさないことでCO2を削減するとともに、固形燃料の石炭代替効果により更にCO2を削減し、SDGsの達成に貢献する企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社エコマスター 公式サイト

株式会社パブリック

   三豊市家庭系ごみを固形燃料にリサイクルし、製品として販売をしています。その他にも地域への取組として、環境教育や施設見学、出張授業などを行い、事業を通してSDGsの達成と普及・推進に取り組んでいる企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社パブリック 公式サイト

香川日清食品株式会社

   国連WFP協会の評議委員として飢餓に苦しむ 世界の子どもたちに食糧支援したり、公益財団法人かがわ水と緑の財団の自然保護活動に寄付したりと、SDGsの達成に向けて様々な取り組みをしている企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 香川日清食品株式会社 公式サイト

株式会社かもめや

   ドローンによる離島向け物流網の構築のために、三豊市須田港~粟島港間であいおいニッセイ同和損害保険とともにドローン物流の実証実験を行っています。三豊市SDGs未来都市計画にある三豊市スマートアイランド推進プロジェクトに参加し、ドローンによる離島の生活・医療環境の向上や観光・産業振興をめざす企業です。

🔗 株式会社かもめや 公式サイト

高松信用金庫

   経営理念に掲げる「われわれは郷土のすべての企業に繁栄を すべての家庭に幸福をもたらすために奉仕する」の実現をめざし、「高松信用金庫 SDGs宣言」を掲げ、解決すべき社会的課題に様々な観点から取り組む信用金庫です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 高松信用金庫 公式サイト

三豊地区保護司会

   保護司制度のもと、犯罪者の更生と、犯罪の防止に取り組んでいます。官ではなく民であるという立場を生かして、罪を犯した人を隣人として受け入れ、「誰一人取り残さない」更生保護に取り組むボランティア団体です。

株式会社光工作所

   地域の移住者や学校等の人材を積極的に採用し、エンジニアチームを創設することで地域の技術人材育成に力を入れています。また溶接ロボット等最先端技術や太陽光発電設備の導入により、SDGsの達成をめざす企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社光工作所 公式サイト

ブライダルコスチュームかぎや

   婚礼衣装、成人式振袖等を購入ではなくレンタルいただくことで、資源の無駄遣いの抑制を呼びかけるとともに、荘内半島のゲストハウスウエディングをサポートすることで美しい自然を守る意識をゲストも含むて醸成します。またジェンダー平等の達成をめざし、LGBTQなど様々なカタチのカップルを受け入れる体制を整えます。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 ブライダルコスチュームかぎや 公式サイト

香川電力株式会社

   CO2フリーの電力の供給を行うことで、環境負荷の低減を図るとともに、環境にやさしい事業活動を積極的に推進し、サステナブルな経済とまちづくりの実現に取り組む企業です。

🔗 香川電力株式会社 公式サイト

株式会社シロキ 四国営業所

   非常に高い洗浄能力・除菌能力を持ちながら、サステナブルな洗浄水【スーパーアルカリイオン水】を製造販売しています。環境・衛生・健康・経済など様々な視点からSDGsの達成をめざす企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社シロキ 公式サイト

有限会社永田自動車

   下取りなどで引き取った車両をそのまま廃棄することなく、できるかぎり多くの部品をリサイクルすることにより、資源の無駄遣いをなくし、環境保全に取り組む企業です。また整備作業中も、こまめにアイドリングストップするなどの工夫をしています。

三豊地区更生保護女性会

   犯罪・非行の防止と、そこから立ち直ろうとする人たちを支えるボランティア活動をはじめ、子育て支援や青少年育成などの様々な課題に取り組む団体です。誰一人取り残さない地域社会の実現に向け、柔軟で地域に密着した多様な取り組みを行い、SDGsの達成をめざします。

スマイル・ステーション株式会社(スマはぴ保育園茶々station・スマはぴ保育園空と海station)

   従業員の90パーセント以上を女性が占めており、女性が活躍する企業です。管理職の80%が女性であり、そうした環境ならではの働きやすい職場づくりと、働く女性が安心して子どもを預けられる保育園をめざしています。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 スマイル・ステーション株式会社 公式サイト

🔗 スマはぴ保育所 茶々station

🔗 スマはぴ保育所 空と海station

株式会社福本ボデー

   独自開発した操舵システムを組み込んだ電動運搬車両や、インホイールモーターを採用したEV環境対応車両の製造、また構内や工場間の移動手段としてEVカーを導入するなど、脱炭素社会実現に向けた取り組みを行っています。

🔗 株式会社福本ボデー 公式サイト

ユニオンエタニティ株式会社

   車を無駄なく使える循環型社会の実現に向けて、廃車買取事業、中古車フリマ事業といった企業活動を通した「接続可能な消費と生産パターンの確保」と「ITを駆使しての地域経済の活性と雇用創出における地方創生への貢献」に取り組みます。

🔗 ユニオンエタニティ株式会社 公式サイト

四国警備保障株式会社

samp

   社員がSDGsの取り組みや目標を考えた「四国警備保障株式会社SDGs宣言」を策定し、事業活動とゴールをリンクさせることでSDGsの達成をめざします。毎月「SDGs通信」を発行し、ゴールの達成に向けた意識醸成を図るなど、全社員が一丸となって課題の解決に取り組んでいます。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 四国警備保障株式会社 公式サイト

株式会社イング

   生産管理システム・板金ネットワークシステムの導入によって、情報を一元管理し、情報の有効利用を通して事務所、現場の無駄を省き、稼働率・生産性向上を実現してます。同時に、最新設備を使用することにより、省エネルギー活動を推進し、地球環境の向上を通じて社会貢献とSDGsの達成をめざします。

🔗 株式会社イング 公式サイト

株式会社ゼファロス

   事業活動を通して、自然環境保護を考え、再利用できるものを資源として有効活用しています。リサイクル率の向上と、古い施設のリノベーションを推進し、資源の節約という観点からSDGsの達成に取り組む企業です。

🔗 株式会社ゼファロス 公式サイト

グランパスコンサルティング株式会社

   働き方改革を進めると同時に、「残業時間削減によるオフィス電気使用量の削減」や「新たな通勤手段(自転車)の追加による健康増進と環境負荷低減」のように環境に配慮した事業活動へシフトし、SDGsの達成をめざします。

🔗 グランパスコンサルティング株式会社 公式サイト

株式会社タニモト

   お客さまとのパートナーシップを強化し、環境に配慮したパッケージやフードロスに繋がる提案を積極的に行うとともに、環境負荷低減に役立つアイデアや商品開発に取り組む企業です。また、廃棄物減量化、リサイクルも推進しています。

🔗 株式会社タニモト 公式サイト

ハイエース買取専門店ボロボロエースカウカウ

   外装の老朽化や、過走行などの理由により廃車となっている国内のハイエースを適切な価格で買い取り、必要としている途上国へ輸出している企業です。それらのハイエースは、現地で乗り合いバスとして再利用され、人々のライフラインになるとともに、新たな雇用も生み出しています。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 ハイエース買取専門店ボロボロエースカウカウ 公式サイト

わノクニファーム

   水耕栽培の導入により、身体への負担が少なく高齢者でも働きやすい農作業の確立をめざします。また特別支援学校の卒業生の雇用や、保護司会と協力しての受刑者の社会復帰の推進にも積極的に取り組み、SDGsを実践する企業です。

MaLon

   社員一人ひとりが、エコバックやマイボトルなどのエコ活動を行うとともに、企業としても「COOL CHOICE」や「プラスチックスマート」を通して環境に配慮した活動を推進しています。その他、100%テレワークの実践や「Myじんけん宣言」など誰もが働きやすい職場づくりに取り組み、サステナブルな経営をめざす企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 MaLon 公式サイト

株式会社広立

   LED照明の設置やエコカーの積極的導入、廃棄物の削減など、環境に配慮した事業活動を推進するとともに、公正な職場環境の整備と人材育成にも注力しています。地元人材の積極的採用などの事業を通した地域貢献と、地域ボランティアや清掃などを通した事業外の地域貢献の両方にも取り組んでいます。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社広立 公式サイト

正モバイル株式会社

   環境への配慮という企業の社会的責任を果たすべく、LED照明の導入、マイボトル・マイバックの利用推奨、ペーパーレス化、残業時間削減による電力削減、廃棄物の再利用など、会社として取り組めることを積極的に実施し、SDGsの達成をめざします。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 正モバイル株式会社 公式サイト

歯科矯正の窓口

   社員一人ひとりがSDGsを自分事として捉え、行動するよう研修やセミナーを実施しています。マイ容器の使用やゴミの分別、書類電子化による紙の削減など、それぞれが実施した取り組みをSNSで発信することで、SDGsの普及推進にも繋げます。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 歯科矯正の窓口 ~おすすめ矯正歯科を紹介~ 公式サイト

セレクトラ・ジャパン株式会社

   「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」のゴール実現に向け、カーボンオフセットや再生可能可能エネルギーに関する情報発信、電気に関する相談サポートを実施するとともに、個人レベルでのカーボンオフセットの実現もサポートします。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください(外部サイト)

🔗 セレクトラ・ジャパン株式会社 公式サイト

株式会社インテグラルベース  士業JOB運営事務局

   フルリモート勤務体制により、場所や時間、出産・子育てなどの事情にとらわれないキャリア構築を可能とします。またペーパーレス化、マイボトル使用、環境省Cool CHOICEへの参画等を通してSDGsの達成に貢献する企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社インテグラルベース 公式サイト

エファタ株式会社

   IT技術とWEBを通してSDGsの実現をめざす企業です。子どもから大人まで誰にでも役立つ法律や税金に関する知識や各種ツールを提供し、法律による問題解決を支援しています。社内に対しても、テレワーク制や健康器具を導入し、健康で働きやすい職場を実現しています。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 エファタ株式会社 公式サイト

Owned株式会社

   従業員に対し、自転車や公共交通機関による通勤を徹底させることで、移動によるCo2排出量削減を行っています。空調の使用等においても省エネに努め、環境に優しい事業活動をめざしています。

🔗 Owned株式会社 公式サイト

ノマドマーケティング株式会社

   時短勤務やフレックスタイム制の導入、資格取得のサポートなど、女性でもキャリアアップをめざせる環境を構築するとともに、社員個人で可能なゴミ拾い、省エネ、マイ容器の使用を推奨し、社内からSDGsの推進を図ります。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 ノマドマーケティング株式会社 公式サイト

サヌキ畜産フーズ株式会社

   「従業員が笑顔で働くことができ、生きがいを持って幸せになると共に、我社に関わる全ての皆様の笑顔と食生活の提供を通じて、広く社会に貢献する」という理念の下、LED照明や太陽光発電システムによる環境への配慮や、食品ロスの削減や代替肉の開発販売などの循環型社会に向けた取り組みを通してSDGsの達成をめざします。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 サヌキ畜産フーズ株式会社 公式サイト

森建材株式会社

   電力使用の低減やペーパーレス化を徹底し、工事現場ではCO2排出抑制や近隣への騒音防止のためアイドリングストップを実施しています。また事業以外でもボランティア活動としての道路やカーブミラーの清掃など、持続可能で地域の方が住みやすいまちづくりの実現にも取り組んでいます。

三木鋼業株式会社

   最新のシュレッダープラントを活用した廃棄物の再資源化による 100 %リサイクルの推進や、環境マネジメント国際規格「ISO14001」の取得、小学生の廃棄物施設見学ツアーの受け入れなど、多角的に持続可能な循環型社会の実現に貢献しています。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 三木鋼業株式会社 公式サイト

株式会社Media With

   年齢や性別に関係なく、誰もが働きやすい環境の構築や、節電・リサイクルの徹底によりサステナブルな事業活動を行っています。また事業を通して正しい金融知識を広く発信し、豊かな生活の実現のお手伝いをします。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社Media With 公式サイト

三豊市上下水道工事業協同組合

   安心・安全な水を市民の皆さまに提供するため、365日24時間体制で業務を行っています。地域に根差した活動を行う地元企業50社で構成された組合であり、献血奉仕活動や地元雇用の促進など、地域社会への貢献を通してSDGsに取り組んでいます。

🔗 三豊市上下水道工事業協同組合 公式サイト

ADW株式会社

   リサイクル工場や貿易業者とのパートナーシップを構築し、徹底的な分別・再利用・再資源化を行うことで、ゼロ・ウェイストの実現をめざしています。また、大気汚染を低減するクリーンディーゼル車や、CO2の排出を抑えるエコドライブなども導入し、環境問題に取り組んでいます。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 ADW険株式会社 公式サイト

ポップコーン株式会社

   「Webマーケティングの力で個人が輝ける世界を」という理念の下、企業のDX化を推進しています。地元人材や主婦層を積極的に採用しており、地域の活性化や女性の社会進出を後押しするとともに、業務のペーパーレス化、ICT化、リモート化を進め、人にも環境にも優しい企業をめざします。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 ポップコーン株式会社 公式サイト

トレードラボ

   性別や年齢に関係なく、誰もが働きやすい職場づくり行うとともに、職員への健康診断受診料の一部負担や、節電・節水の促進などに取り組み、同時にインターネットメディアやSNSなどでSDGsの目標達成に向けた取り組みを発信しています。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 トレードラボ 公式サイト

株式会社リクエストエージェント

   完全在宅勤務体制を整備し、社員の地方移住も可能にする多様なライフスタイルを提案したり、社員の地域参画を目的としたボランティア休暇制度を導入したりと、地域社会への貢献を通じてSDGsの達成をめざす企業です。

◇ 詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社リクエストエージェント 公式サイト

ウェブフィット

   ウェブフィットではホームページの制作や集客支援により、中小企業や個人の事業をサポートしています。多様な人材が個性を活かせる環境づくり、雇用の推進、寄付活動への積極的な参加、再生可能エネルギーの継続利用などによりSDGsの達成を目指します。

◇詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 ウェブフィット 公式サイト

株式会社キューブコンサルティング

   株式会社キューブコンサルティングでは、急速な社会環境の変化の中、新たなビジネスモデルやテクノロジーを活用しながら、持続可能な事業環境の整備をします。

◇新しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社キューブコンサルティング 公式サイト

株式会社ビズヒッツ


   株式会社ビズヒッツでは、Webメディア事業を通じ、ビジネス上の問株式会社ビズヒッツ題解決に向けての情報発信を行っています。年齢や性別に関係なく、リモートワークを通じてだれもが働きやすい職場環境と体制を整備し、SDGsの目標達成を目指します。

◇詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社ビズヒッツ 公式サイト

東北テクニカルシステムズ株式会社

  
三方よし(売り手よし・買い手よし・世間良し)の考えに「次世代よし」の概念を取り入れた「四方よし」の精神を経営理念に掲げ、テクノロジーの活用を通じて生産性を上げ、働きがいのある持続的な社会の実現を目指します。

◇詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗東北テクニカルシステムズ株式会社

株式会社ラグザス・クリエイト

   廃車を考えている消費者と中古車販売業者や解体業者を間接的にマッチさせるサービスを提供し、再利用や資源のリサイクルを促進させ、持続可能な社会の実現を目指しています。

◇詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗  株式会社ラグザス・クリエイト公式サイト

株式会社ストックラボ

   株式会社ストックラボは、リユース事業とWEBメディア事業を通じ、商品・モノの循環するエコ社会の実現を目指します。

◇詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社ストックラボ 公式サイト

松浦産業株式会社

   トイレ用品を通じて、感染症対策やCO2の排出量削減の啓発を行い、気候変動対策等のSDGs達成に向け取り組んでいます。

◇新しい取組みはこちらをご覧ください

🔗 松浦産業株式会社公式サイト

株式会社エムフロ

   社内のICT化を進め、リモートワークでもスムーズに仕事ができる環境を整えるとともに、性別や年齢に関係なく、だれでも仕事のしやすい職場環境を構築しています。

◇新しい取組みはこちらをご覧ください

🔗 株式会社エムフロ 公式サイト

合同会社FOUR

  「モノへの想いを未来へ繋ぐ」という企業理念のもとSDGsの継続・達成に貢献し、地域の皆様と持続的に共に成長していくことを目標にし、リサイクル、リユース、リデュース事業の課題に取り組んでいます。

◇詳しい取組みはこちらをご覧ください

🔗 株式会社FOUR 公式サイト

則久海運株式会社

   砂利運搬船を保有する企業として、作業の遵守徹底を行い、海難防止に努めるほか、環境に配慮したエンジンやプロペラ、船内設備を採用し、SDGsの達成を目指します。

◇詳しい取組みはこちらをご覧ください

🔗 則久海運株式会社 公式サイト

株式会社ネクシィーズ

   中小企業・地方自治体への省エネ設備導入を通じて、サステナビリティ(持続可能性)を踏まえたビジネスにグループ全体で取り組んでいます。

◇詳しい取組みはこちらをご覧ください

🔗 株式会社ネクシィーズ 公式サイト

株式会社タンタカ

  株式会社タンタカでは、従業員に対し定期的な健康診断、面談などを行い、心身ともに健康を維持し、性別、年齢問わず、誰でも働きやすい職場環境を整えています。

◇詳しい取組みはこちらをご覧ください

🔗 株式会社タンタカ 公式サイト

株式会社ナゴウェブ

  当社ではインターネットを使った事業を行っているため、電気を多く使い、環境に負荷を掛けていると考えています。そこで環境保護・地球温暖化対策をメインに、環境保護活動や寄付をする活動を行って参ります。また職場環境の改善としてリモート活動日数の増加と、雇用創出体制の整備を行います。

新しい取組はこちらをご覧ください

🔗 株式会社ナゴウェブ 公式サイト

アカウントエージェント株式会社

   アカウントエージェント株式会社では、フルリモートワークの啓蒙に取り組んでおり、従業員に対し地方移住も可能にする多様なライフスタイルの実現を提案するなど、年齢や性別に関係なく誰もが働きやすい環境と体制を推進することで、SDGsの目標達成を目指します。

◇詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 アカウントエージェント株式会社 公式サイト

ONEWALK株式会社

   ONEWALK株式会社は、従業員に対し定期的な健康診断やストレスチェック等を行うほか、リモートワークを推奨するなど、誰もが働きやすい環境の中でやりがいを感じられる職場作りを行いSDGsの目標達成を目指します。

◇詳しい取組はこちらをご覧ください

🔗 ONEWALK株式会社 公式サイト

関連する記事

お問い合わせ

政策部 地域戦略課
​​​​​​​〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3011
ファックス:0875-73-3022

お問い合わせはこちらから