「みとよこども図書館」来館者にインタビュー!

更新日:2020年06月05日

みとよこども図書館外観

▲みとよこども図書館 外観

 

みとよこども図書館入口写真

▲みとよこども図書館 入口

 

6月1日、三野町保健センター内に「みとよこども図書館」がオープンしました。

移転オープンした「みとよこども図書館」では、主に就学前~小学校低学年向けの本のほか、子育てや健康に関する本などを約18,000冊取り揃えています。

オープン間もない当館に来館された皆さんに、お話を伺いました。

本が大好き!3人で仲良く来館されました。

ミッフィーちゃんと記念撮影する石川さんファミリー

▲入口でミッフィーちゃんとパシャリ。素敵な笑顔の石川さん親子

広報5月号の特集記事を見て、来館されたという石川さん。

「こども図書館、という名前が気になって、行ってみたいなと思ったんです。きれいで、いろんな本があって、子どもも喜んでくれました」とにっこり。

お姉ちゃんが真剣なまなざしで本を選ぶ隣で、お母さんも下のお子さん用に一緒に本をチェック。おうちでは、読み聞かせもよくされているそうです。

小さなお子さんでも本を手に取りやすいよう、館内は本棚の高さや本の配置にも工夫を凝らしました。また、遊びに来てくださいね。

今日は、おじいちゃんと一緒に図書館へ!

兄弟(1)

▲熱心に本を選ぶ、瑛稀(えいき)君、碧斗(あおと)君兄弟

兄弟(2)

▲本は、専用のバッグに入れてお渡ししています。たくさん借りたから、重そう!

おじいさまと3人で来館された、瑛稀(えいき)君、碧斗(あおと)君兄弟。「みとよこども図書館」のオープンを聞いて、早速来館してくださったそうです。「のりもの」の本が大好きだというお2人、気になる本を手に取って、とても熱心に本を選んでいました。

2人が座っているのは、「みとよこども図書館」に新たに設置された「キッズスペース」です。靴を脱いで、ゆったりと本に親しむことができます。これからも、たくさんの本と出会いに、図書館へ遊びに来てくださいね。

お兄ちゃん、のりものの本に夢中です!

来館者写真(3)

▲来館を心待ちにされていたという藤田さん親子

三野町図書館の頃から、よく図書館を利用されていたという藤田さん。三野町図書館が閉館になってから、「みとよこども図書館」のオープンをずっと楽しみに待っていてくださったそうです。オープンを知り、「行きたい!」と早速来館してくださったとのこと。

「靴を脱いで上がれるスペースがあったのが良かったです。荷物を降ろして、赤ちゃんと一緒に本が選べそうですね」とお母さん。

みとよこども図書館には、約18,000冊の本を取り揃えています。これからもぜひ、様々な本をお手に取ってみてくださいね。

みとよこども図書館内装(1)

▲「みとよこども図書館」入口ではミッフィーがお出迎え。

みとよこども図書館内装(2)

▲今月は「父の日・雨」にちなんだ本を特集しています。

みとよこども図書館内装(3)

▲靴を脱いで、ゆったりと本を選んでいただけるキッズスペース。気になる本を、たくさん手に取ってみてくださいね。

読書手帳

▲市内の全図書館で導入している読書手帳は全4種類。お好きなものを選んでお作りいただけます。

 

みとよこども図書館に来館された、皆さんの声をお届けしました。

明るい陽射しと爽やかな風が吹き込む「みとよこども図書館」へ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

みとよこども図書館の情報

 

住所:三豊市三野町吉津乙2030番地1 三野町保健センター内

開館時間:午前9時30分~午後6時

休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、火曜日を休館)

年末年始(12月28日~1月3日)

図書整理日(毎月末日)※月の末日が休館日、土日の場合はその前日

特別整理期間(休館日をのぞき、毎年10日間以内)

電話番号:0875-73-3121

 

※コロナウイルス感染拡大防止の為、現在市内の全図書館では貸出・返却サービスのみご利用いただけます。ご来館の際はマスクを着用するなど、コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力をお願いします。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから