子育て世帯への臨時特別給付金について(5月18日掲載)

更新日:2020年05月15日

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する観点から、令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、児童手当を受給する世帯に対し、対象児童1人につき1万円を給付することに決定しました。

1 支給対象者

・令和2年4月分の児童手当受給者

・令和2年3月分の児童手当受給者のうち、児童が15歳に到達した日以後の最初の3月31日 を経過したこと又は死亡したことで受給資格が消滅した者

※どちらも特例給付(児童1人につき5千円)の受給者は除きます。

※令和2年4月分の児童手当を受給していない方でも、DV被害により児童とともに避難されている方については、給付金を受給できる場合があります。詳細については子育て支援課にお問い合わせください。

2 給付に係る手続等
対象者 公務員以外 公務員
対象児童 令和2年4月分の児童手当支給対象児童(新高校1年生を含む )
給付額 児童1人につき1万円
受給申請の有無 不要 必要
提出書類

※受給拒否の場合

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」

子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)
届出(申請)期間 令和2年5月20日(水曜日)から令和2年5月27日(水曜日) 令和2年5月25日(月曜日)から令和2年9月30日(水曜日)
支給予定日 令和2年6月5日(金曜日) 令和2年6月中旬以降(申請があり次第順次)
支給方法 児童手当登録口座へ振込 申請された口座へ振込

※振込通知は送付いたしませんので、通帳の記帳等で確認をお願いします。

※公務員以外の方で、給付金の受取りを拒否される方は以下の届出書をダウンロードしてください。

【公務員の方の申請手順】

職場から申請書を受取り、必要事項を記入後、職場の証明を受けた申請書を受取口座の情報が分かるもの(通帳やキャッシュカードの写し)を添付して、子育て支援課にご提出ください。ご提出いただいた書類を審査の上、支給を開始します。

◆ご注意ください◆

※令和2年4月1日以降に三豊市に転入された方は、令和2年4月分の児童手当を支給する市町村から支給されます。

※申請内容に不明な点があった場合、子育て支援課から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに子育て支援課又は最寄りの警察にご連絡ください。

お問い合わせ

健康福祉部 福祉事務所 子育て支援課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3016
ファックス:0875-73-3023

お問い合わせはこちらから