追加接種(オミクロン株対応2価ワクチン)について

更新日:2022年09月22日

オミクロン株対応2価ワクチンは、従来株とオミクロン株の両方に対応したワクチンです。
本市では、10月中旬からオミクロン株対応2価ワクチン(BA.1)の接種ができるように調整をしています。

※当初使用するワクチンは、BA.1対応となります。今後、国の薬事承認後に、BA.4、BA.5対応のワクチンに切り替わる可能性があります。

接種対象者

初回(1・2回目)接種を完了した12歳以上の人で、
前回の接種(2・3・4回目)から5か月以上経過した人

オミクロン株対応2価ワクチンの接種は、現時点では1人1回です。

オミクロン株対応2価ワクチンについて

使用ワクチンと対象年齢
オミクロン株対応2価ワクチン 1・2回目
対象者
3回目以降の
接種対象者
ファイザー社ワクチン ×(使用不可) 12歳以上
モデルナ社ワクチン ×(使用不可) 18歳以上

 

オミクロン株対応2価ワクチンの効果と安全性

・従来型ワクチンを上回る重症化予防効果が期待されています。
・持続期間が短い可能性があるものの、感染予防効果や発症予防効果も期待されています。
・異なる2種類の抗原があることにより、今後の変異株に対して有効である可能性がより高いことが期待されています。
出典:新型コロナワクチンの製造株に関する検討会 第二次取りまとめ

接種後7日間に現れた症状
  症状
発現割合 ファイザー社 モデルナ社
50%以上 注射部位疼痛 注射部位疼痛、疲労
10~50% 疲労、筋肉痛、頭痛、悪寒、関節症 頭痛、筋肉痛、関節痛、リンパ節症、悪寒、悪心・嘔吐
1~10% 下痢、発赤、腫脹、発熱、嘔吐 紅斑・発赤、腫脹・硬結、発熱

ファイザー社およびモデルナ社の2価ワクチンの薬事承認において、どちらのワクチンも従来型ワクチンとおおむね同様の症状が見られました。

出典:特例承認に係る報告書

オミクロン株対応2価ワクチンチラシ

接種間隔

前回の接種日から5か月以上

※今後、接種間隔が短縮される可能性があります。

接種券等の発送時期

下記のとおり接種券等の発送を行います。
令和4年6月1日以降に前回の接種を完了した人につきましては、順次案内します。

接種券発送時期
対象 発送時期

60歳以上の人または18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する申請をした人のうち、
令和4年5月1日から31日までに3回目接種を完了した人

令和4年9月27日(火曜日)
発送予定

令和4年5月31日までに前回(※)の接種を完了した
12歳以上の人
※2~4回目接種を完了した人

令和4年10月3日(月曜日)
発送予定


既に三豊市から3回目または4回目接種券が届いている人については、お手元の接種券を使用して接種できます。
紛失した場合は再発行しますので、三豊市新型コロナワクチン接種対策室までご連絡ください。(0875-73-3004)

 

発送する内容

・接種券(予診票一体型)

・接種済証

・その他の説明書類(ワクチン説明書等)

予診票(接種券一体型)

注意事項

接種済証

予防接種済証の下部に接種記録を印字しています。
お手持ちの予防接種済証と接種日が異なるなど、接種記録に疑義等がある場合はお問い合わせください。
なお、接種後の予防接種済証は、ご自身の接種記録を証明する書類ですので大切に保管してください。

注意事項

三豊市へ転入された方へ

追加接種を希望される方は、接種券等の発行が必要になりますので、接種済証など接種履歴がわかるものをお手元に準備し、三豊市新型コロナワクチン接種対策室(73-3004)までご連絡ください。

予約受付状況

予約開始日時と対象者
予約開始日時

予約枠開放期間
(接種日)

対象者
令和4年10月3日(月曜日)
8時30分から
令和4年10月11日から

令和4年5月末までに3回目接種を完了した
・60歳以上の人
・基礎疾患を有する申請をした人
・医療従事者

 

予約方法

予約開始の時期については、案内はがきを郵送してお知らせします。

お手元に予約開始の案内はがきをご準備の上、予約をしてください。
予約には「接種券番号」「氏名」「生年月日」「性別」「電話番号」の情報が必要です。
1人が代表して複数人の予約を一人ずつ取っていくことも可能です。
その場合は全員分の「接種券番号」「氏名」「生年月日」「性別」「電話番号」の情報が必要です。

インターネット予約

インターネット予約の流れはこちら

コロナワクチン接種予約サイト


コールセンター予約

電話番号:0120-713-971

※番号をよくご確認の上、おかけください。
受付時間 8時30分から17時30分(日曜、祝日を除く)

 

※視覚に障がいのある方のお問い合わせ・予約につきましては、お名前・連絡先・お問い合わせ内容を記載し、こちらのファックス番号に送信してください。
ファックス番号:0875-63-8333
【視覚に障がいのある方用】ファックス相談票(Wordファイル:16.9KB)

実施医療機関一覧

決定次第お知らせします。

接種当日の持参物

1、接種券一体型予診票(記入したものをお持ちください)

2、予防接種済証

3、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証 など)

※お薬を内服中の方は、「お薬手帳」をご持参ください。
※妊婦の方は、「母子健康手帳」をご持参ください

 

福祉タクシー利用券を利用している方へ

 接種会場までのタクシー利用を助成します。
 福祉タクシー利用券の登録者が、住所地と接種会場をタクシー往来する場合に、接種会場までのタクシー利用を助成します。利用時には下記の書類の提示が必要です。

・接種券一体型予診票または接種済証
・福祉タクシー利用券

お問い合わせ

健康福祉部 健康課 新型コロナワクチン接種対策室
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3004
ファックス:0875-73-3020
お問い合わせはこちらから