三豊・観音寺市地域外来・検査センターの開設について

更新日:2020年10月01日

三豊市と観音寺市は、三豊・観音寺市医師会と連携し、新型コロナウイルス感染症対策として検査体制の拡充を目的に、PCR検査に必要な検体採取を行う「地域外来・検査センター」を令和2年10月1日に設置しました。

 

1 検査日時

毎週 火曜日、木曜日(祝日、年末年始を除く)の午後1時から午後3時まで〈予約制〉

2 検査種別 

PCR検査(原則、唾液検査)

3 開設場所

非公開
※新型コロナウイルスの感染拡大防止や安全確保の観点から、検査対象となった方以外の方が来場しないよう、また、発熱等の症状のある方が、直接来場されないよう、非公表とさせていただきます。

4 対象者

三豊市、観音寺市内の登録医療機関を受診し、検査が必要と判断された三豊市、観音寺市の中学生以上の市民 

5 検査の流れ

1、新型コロナ疑いの症状がある方は、三豊・観音寺市内の登録医療機関を受診してください。

感染の疑いがある方とは、次のような症状のある方
・風邪のような症状
・発熱が続いている
・強いだるさや息苦しさ
・味覚または嗅覚を感じない など

2.受診した医療機関の医師が検査の必要があると判断した場合、医師からPCR検査センターに予約を行います。
 (注)医師に紹介を受けた方のみ検査を受けられます。ご自身の判断で検査は受けられません。

3.PCR検査センターで検査する。
 (注)ドライブスルー形式での検査になります。予約の日時にお車でお越しください。
            自動車に乗ったまま検体(唾液)を採取します。
 (注)検査費用は無料です。

4.検査結果については、受診した医療機関から本人に連絡します。
 (注)判定結果が出るまで、数日かかる場合があります。

5.検査結果が陽性の場合、保健所の指導に従ってください。

6 備 考

・検査については、自動車が必須となります。

お問い合わせ

健康福祉部 健康課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3014
ファックス:0875-73-3020

お問い合わせはこちらから