マイナポイントを活用してお得にお買い物をしませんか

更新日:2020年04月22日

マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内

マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)を行い、キャッシュレス決済サービスで一定額を前払い等した人に対して国が「マイナポイント」を付与する施策を実施予定です。

マイナンバーカードを取得し、令和2年8月末までにマイナポイントの予約をした人が付与の対象となる予定です。今後、マイナンバーカードの交付申請が込み合うことが予想されるため、お早めに交付申請をお願いします

なお、既にマイナンバーカードを取得している人も『マイナポイントの予約』が必要となりますのでご注意ください。

マイナポイント

マイナポイント(PDF:1.4MB)

マイナポイントとは

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスを提供するキャッシュレス決済事業者を通じて付与します。付与を受けるにあたっては、普段利用しているキャッシュレス決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時に買い物等に利用できるポイント等が付与されます。
マイナポイントは、これらキャッシュレス決済事業者が付与するポイント等の総称です。

キャッシュレス決済サービスの一覧はこちら

マイナポイントの利用方法

マイナポイントを利用するためには、

1.マイナンバーカードの取得

2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

3.マイナポイントの申込(令和2年7月開始予定)

が必要になります。


※マイキーIDとは、マイナンバーカードに搭載された利用者証明用電子証明書を利用してオンライン上で作成するIDのことです。マイキーIDを設定することを「マイナポイントの予約」と呼んでいます。

1.マイナンバーカードの取得
2.マイナポイントの予約

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は以下のものをご準備いただくことで、自宅でも行えます。

1 マイナンバーカード(利用者用電子証明書を搭載したもの)

2 スマートフォンまたはパソコンとICカードリーダー

※公的個人認証サービス対応のもの。NFC搭載のAndroidスマートフォンまたはiOS13.1以降かつiPhone7以降のiPhone

 

マイナポイントの予約方法は、以下のファイルをご確認ください。

3.マイナポイントの申込

お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択します。

申込期間は令和2年7月から開始予定です。

制度に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178

受付時間

平日:9時30分から20時00分

土日祝:9時30分から17時30分(年末年始 12月29日から1月3日を除く)

 

三豊市役所 政策部 産業政策課 窓口 (三豊市役所2階) 0875-73-3012

受付時間

平日:8時30分から17時15分

お問い合わせ

政策部 産業政策課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3012
ファックス:0875-73-3022

お問い合わせはこちらから