文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成24年度の話題3月3月14日(木)
前のページへ 
2013年3月14日 更新
印刷用ページを開く
3月14日(木)
ブロッコリー収穫体験(上高野小学校、桑山小学校、比地大小学校)
JA豊中支店矢野さんが今日の先生 上高野小学校
▲JA豊中支店矢野さんが今日の先生 上高野小学校
比地大小学校
▲比地大小学校
 上高野小学校1年生、桑山小学校3年生、比地大小学校3年生がそれぞれ2〜3月にブロッコリーの収穫体験を行いました。この収穫体験は、JA豊中支店や学校近隣のブロッコリーの生産者の協力により毎年行われています。
 JA豊中支店矢野さんがブロッコリーの収穫方法や、三豊市がブロッコリーの生産が盛んであることなどを話してくれました。
 また、ブロッコリーの収穫では小型の刃物を使用するので、生産者やJA職員から刃物の持ち方、相手に刃物を渡す方法も教えてもらうと児童は気を付けて収穫ができていました。
 収穫のあと、児童は、「家でもブロッコリーを作っているので、お手伝いがしたい」とか「大きいブロッコリーが採れて嬉しかった」など食することだけでなく、ブロッコリーが作られる過程にも目を向けているようでした。
 児童が収穫したブロッコリーは全て次の日の給食に使用されました。 
 
 
ほんまもんメルマガ登録サイトへ
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから