文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成24年度の話題11月11月6日(火)
前のページへ 
2012年11月6日 更新
印刷用ページを開く
11月6日(火)
お婆ちゃん先生と楽しい誕生会(比地二幼稚園)
元気はつらつ、おばあちゃん先生(湯口さん)
▲元気はつらつ、おばあちゃん先生(湯口さん)
持ちきれないほど大きなお芋にびっくり
▲持ちきれないほど大きなお芋にびっくり
100個も採れたよ園庭の芋畑
▲100個も採れたよ園庭の芋畑
ほくほくお芋を囲んでみんなでチーズ
▲ほくほくお芋を囲んでみんなでチーズ
たくさんの人に祝ってもらって嬉しい誕生会
▲たくさんの人に祝ってもらって嬉しい誕生会

楽しい誕生会が、10月31日、地域の人を招いて比地二幼稚園で開催されました。
 この日は地域に住み、もうすぐ89歳になる湯口先生が、自作の紙芝居やお話しの絵を持ってきてくださり、お話し会をしてくれました。湯口先生は平成元年から、ふれあいネットワーカーとして、園の子どもたちに地域の昔話を聞かせてくれたり、もと音楽の先生なので、子どもたちがだいすきな歌を歌ったりしてお婆ちゃん先生と呼んで友達のように話していました。最後にみんなで記念撮影をし、お礼の首飾りを渡しました。「また遊びにはくるきんな」とはなしてくださり、楽しい誕生会になりました。
 また、この日出されたお芋は、26日に園の畑の芋を掘ったもので、お母さんたちがスイートポテトを作ってくれました。このほかにも地域の人から招待され、芋ほり遠足にも行きました。大きなお芋が採れ、すりぬかで焼き芋をし、子どもたちはとても喜んでいました。
ほんまもんメルマガ登録サイトへ
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから