文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成24年度の話題7月7月17日(火)
前のページへ 
2012年7月17日 更新
印刷用ページを開く
7月17日(火)
かけがえのないいのち(上高野小学校 高松市民病院 島影知子助産師 講演)
全校生徒が真剣に耳を傾けました
▲全校生徒が真剣に耳を傾けました
高松市民病院 島影知子 助産師
▲高松市民病院 島影知子 助産師
ちいさい〜!
▲ちいさい〜!
かわいいね
▲かわいいね
いのちの音を聞いて
▲いのちの音を聞いて
 上高野小学校で、11日、高松市民病院の助産師 島影知子さんを講師に招き、「いのちのせんせい」と題して講演が行われました。「いのちは、何億分もの1の確率でできる選ばれたもの。ゲームのようにリセットできないので、大事にしてください」と絵や写真をつかって分かりやすく説明があり、そのあとお母さんのお腹の中の赤ちゃんの月数に応じた人形を子どもたちは順番に抱いて、不思議そうにみたり、かわいがったりしていました。そのほかに、聴診器も貸し出され、友だちや自分のいのちの音を聞いていました。
 この日は、授業参観でもあり、参加したお母さんは、「人形を実際に子どもたちが抱っこできたのは、よい経験になると思います。わたしも子どもがあんな頃があったな〜と、思い出しました」と優しい顔で懐かしんでいました。



 
ほんまもんメルマガ登録サイトへ
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから