文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ小中学校・幼稚園・保育所小中学校・幼稚園・保育所第2回みとよ・ヤング・エコ・サミット
 
2013年2月22日 更新
印刷用ページを開く
第2回みとよ・ヤング・エコ・サミット
 『第2回みとよ・ヤング・エコ・サミット』が平成23年12月26日に市民交流センターで行われました。
 サミットでは、各学校で取り組んでいるエコ活動の紹介や意見交換をしたあと、来年は全学校で「グリーン・カーテン運動」に取り組みますと力強く約束を交わしました。

 このサミットは、昨年、高瀬高校生徒会の呼びかけで市内の学校が集まって初めて開催され、今回も多くの学校が参加しました。

 サミットに参加した代表校が「EMぼかしを使った緑化運動」や「運動場芝生化運動」などの取り組み事例を紹介し、各学校代表者により意見交換が行われました。

 また、第1回サミットで決めた共通テーマの「スマイル アフリカ プロジェクト」の取り組み結果が報告されました。このプロジェクトは、サイズが合わなくなって履かなくなった靴を、アフリカの子どもたちに届ける取り組みです。1年間で1,581足もの履かなくなった靴が集められ、その取り組みに対してスマイルアフリカプロジェクトから感謝状を頂きました。この取り組みは、来年も引き続き行われる事に決まりました。

 最後に、来年1年間の共通テーマを「グリーン・カーテン運動」として、みんなで取り組むことを約束しました。
▲各学校の代表者は、取り組みの紹介を簡潔にまとめ、元気よく発表しました。
本文終わり
ページのトップへ
教育委員会 学校教育課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3131  Fax: 0875-73-3140
E-Mail: こちらから