文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ観光情報見どころいろいろフラワーパーク浦島だより フラワーパーク浦島だより(平成23年3月8日)
前のページへ 
2011年6月8日 更新
印刷用ページを開く
フラワーパーク浦島だより(平成23年3月8日)
 3月8日(火)フラワーパーク浦島にて、花と浦島イベント実行委員会の企画する花和紙の体験学習を行いました。
 今回は、松崎小学校3年生30名と箱浦小学校全校生20名を対象に実施しました。
 晴天でしたが、まだまだ風が冷たく感じられました。
主催者よりあいさつ
▲主催者(小林会長)よりあいさつ
@今年は、低温や少雨のため、昨年植えた苗の成長が遅れた。
本来は、自分達の植えた花を使って花和紙づくりをする予定でした。(例年は、きんせんかが咲いています。)
A農家の方が体験学習のためにお花を提供してくださったことに感謝しましょう。
白・ピンクのマーガレットやきんせんか・菜の花を提供いただきました。
この後、自分達の植えたマーガレット・きんせんかの成長の様子を見学しました。(きんせんかは、咲き始めです。マーガレットは、もう少し時間がかかりそうです。)
型枠に紙の原料をすいています
▲型枠に和紙の原料(こうぞ)をすいています。@
型枠に紙の原料をすいています
▲型枠に和紙の原料(こうぞ)をすいています。A
花びらでデザイン
▲児童たちが、思い思いに花びらでデザインしています。@
花びらでデザイン
▲児童たちが、思い思いに花びらでデザインしています。A
作品乾燥
▲出来上がった作品を乾燥させています。@
作品乾燥
▲出来上がった作品を乾燥させています。A
この後、地元公民館をお借りして、作品を1週間乾燥させた後、児童へ作品をお渡しする予定です。
次回は、5月に詫間小学校と大浜小学校を対象に花和紙体験学習を予定しています。
児童代表による挨拶
▲最後に両校の児童代表者より、会長へお礼の挨拶がありました。
場所
お花マップ
古三崎
▲古三崎のきんせんか開花状況@
古三崎
▲古三崎のきんせんか開花状況A
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
市民環境部 詫間支所
〒769-1101 香川県三豊市詫間町詫間1338番地13
Tel: 0875-83-3111  Fax: 0875-83-4701
E-Mail: こちらから