文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップみとよHOTほっとNEWS平成22年度の話題2月2月1日(火)
前のページへ 
2011年2月1日 更新
印刷用ページを開く
2月1日(火)
瑠璃色の地球も花も宇宙の子(山崎直子氏 講演会)
映像を通してミッションの説明を始める山崎さん
ヤングエコサミットの代表者も発表
質問はありますか
会場の中に入って質問に答えます
みんなで記念撮影
 昨年4月にスペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗した宇宙飛行士 山崎直子さんの講演会が、1月30日、マリンウェーブで行われました。
 山崎さんたちのミッションを映像を見ながら説明し、美しい地球を守るための環境の大切さと、夢を叶えるために一歩ずつ進んでいくことが大切と訴えました。三豊市ヤングエコサミットの代表の子どもたちが、自分たちの学校で行っている環境への取り組みを発表し、「宇宙のごみはどのようにしているのか」などと山崎さんに質問。「すばらしい質問ですね。宇宙でも酸素もリサイクルしているのですよ」と笑顔で答えていました。
 「華々しいところだけがクローズアップされていますが、この事業を支えるために大変多くの人が何年もかけて緻密な作業を積み重ねてきているのです。皆さんも夢を叶えるときには苦しいときもあると思いますが、とにかく前へ向いて歩いていきましょう」山崎さんの言葉は、参加した超満員の人たちの心に深く響いたことでしょう。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総務部 秘書課
〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
Tel: 0875-73-3001  Fax: 0875-73-3030
E-Mail: こちらから